健康について考えてみる | 【癒されながら整える】 心と身体のポジティブメンテナンス ~廻りサロン MEGURI SALON〜

【癒されながら整える】 心と身体のポジティブメンテナンス ~廻りサロン MEGURI SALON〜

【癒されながらを整える】をコンセプトに、癒しと治療を兼ね備えたおうち整体サロンです。

身体がもつ歪みを独自の手技で調整しながら、心と身体のバランスを整えるリラクゼーションと整体の合わせ技。本来誰もが持つ、自然治癒力を高める為のお手伝いを致します。

年齢と共に増してくる考え。
いきる上で永遠のテーマである


健康


について。
以前書いた記事をリメイクしてみました。


健康の定義とは、WHOで定められている考えでは、


肉体的.精神的.そして社会的において、すべてが満たされた状態にあること


とあります。我が学院長の定義もここから展開されてるし、


いかに健康体になるか


こそ、永遠のテーマ。


沢山の人を見ていると、健康であるかそうでないかは、ある程度見た目で判断できるようになります。


脆弱な肉体は見れば分かるし、顔つきや姿勢にも現れる。


触ればなおさら。


施術には、カウンセリング時に読み取った生命力に対し、有効な術をプラスしていく。


いかに以前の生命力よりも高めるられるか。そんな身体へ導けるかが課題。


手技療法は、そんな生命力をコントロールできる術も持ち合わせています。


では、施術者の私自身は健康であるか?


恐らく、今までの不摂生な生活による代償もあり、100%健康体ではないと思います。


でも以前より健康でありたいと、確実に願うようになりました。


それは自分が感じてきた苦労、身体で感じたことをもとに、家族やこれからできる子供のために、何が残せるか?


そう考えるようになったため。


また年齢を重ねると、親の介護や病気など、様々な事態に直面する機会が増えます。


なので、関わる全ての方々には、出来る限りの健康体でいてほしい!!と思うのは当然のこと。


でもこの健康に対する意識は、自分、もしくは回りそういった方がいるなど、


健康という目線に直面した場合でないと、発生しない考え。


身をもって体験しない限りには気づき辛いことなのです。


私の旦那はタバコを吸います。
かなり吸います。


タバコを止めるくらいなら死んだも同然と、言っちゃうくらいです。


喫煙による弊害や致死率ははかりしれなく、百害あって一利なし
なのですが、、


それでも彼は私より健康にみえます。


風邪もあまりひかないし、お腹は出てきてるけど、やりたいこともやれて、自由気ままに幸せそうに生きています。


つまり、彼の中でのタバコは、体に及ぼす害よりも、精神面を健康にするためのツールとして活用しているということ。


長い目で見たときに、お酒やタバコなどの嗜好品は健康に害を及ぼす可能性が高い、とされていますが、


あれはダメ。こらはダメ。
こっちがよいから、こっちにしなさい。


など、否定的な考えを押し付けるのは、あくまで自分目線の考えだから。


他人に理解してもらうには、その人にとって劇的な何か!が身に起こらないと、変わらないのでしょう。


健康と向き合うには、正しいことを100%あたりまえにするのではなく、自分が思い描く理想の姿と、今できることの融合。


そこから自分なりの健康ができあがってくるのかなぁと感じます。


子供の場合は、これを親が導いてあげなくてはならないのですね。


つまり、知ってるか、知らないかも超重要。
バランスよく生きていくって難しいのですね。


自分が学んだことは還元してこその成果✨✨


このブログでも、そんな小言を発信しているわけです♪健康って、難しい♥


最後までお読みいただきありがとうございます♥
本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ✨✨