1年前から話題の酸熱トリートメント

ずっと気になっていましたが、

重い腰をあげてやっと美容室へ

 

結果として今までにみたことがないほど

ツルサラになりやってよかったなと感じています。

 

酸熱トリートメントといっても美容室や

担当者の施術方式や

薬剤の種類が異なるかと思いますが

1つの体験談としてメリットデメリットを

ふまえレポートしたいと思います。

 

image

 

 

 酸熱トリートメントとは?

主成分・グリオキシル酸が髪の細胞に働きかけ、

髪の毛の繊維を整えてくれます。

 

一般的なトリートメントはダメージ部分に

栄養を与えるものになりますが

髪の毛の内部に浸透、

酸性の力で結合水を復活させ

タンパク質をつなげる働きがあるそうです。

 

流れとしては通常のシャンプー、

トリートメントの後に

酸性トリートメントを塗布、

ぐるぐる回るヒーター20分ほど

ドライヤーで乾燥、ストレートアイロン熱で定着。

トータルで2時間ほどかかりました。

 

image

 

 

 わたしの髪質

 

私の髪質は硬めでうねりがあります。

雨の日はとくにひろがりが気になります。

 

年齢とともにツヤ感がなくなり

紫外線を長期で浴びていることもあり、

痛みやごわつきもあります。

 

ヘアカラーやパーマ等は

10年以上していません。

 

こんな方におすすめ

酸熱トリートメントは熱に反応するため

アイロンをよく使う方におすすめです。

 

私はアイロンは最近使っていませんが

朝もドライヤーを軽く使うだけで

ツヤが出るので驚いています。


さっとまとまるのでスタイリングが

とても楽になりました。

朝の忙しい時間をささっと

仕上げたい方にももってこいです。

 

髪の毛がきまった方が若く見えるらしいです

でもついついメイクに偏ってしまう!

 

また、パーマやカラーのダメージが

気になっている方、

持続性のあるトリートメントをして

みたい方にもおすすめです。

 

image

 

うねりや痛みで気になっていた

髪の毛がツヤツヤになり

長らく旅行していた天使の輪も

お家に帰ってきたかのようです。

おかえり。

 

サラサラでとんでもない方向を向いていた

寝癖も朝おさまっています。

熱に反応するので、ドライヤーを軽く当てるだけで

さらにツヤがよみがえります。

コンニチワ!

 

髪の毛がキレイと目に見えて

褒めてもらえることが増えました。

 

デメリット

メリットだらけの酸熱トリートメントですが

もちろんデメリット?と感じたこともあります。

 

カラーリングが落ちてしまうことも。

施術から2週間以内の場合は避けた方が良いそう。

 

施術に時間がかかる。

トータル90分〜2時間ほどかかるので、

余裕をもって伺った方が良いです。

私が普段カットのみなのであまり

長時間に慣れていなかったのもあります。

 

酸熱トリートメント施術後は

ストレートアイロンでまっすぐにするため

普段よりも髪の毛が扱いにくいと

感じるかもしれません。

特に前髪は長く感じるので目にかぶさりました。

 

私は時間がなかったのですが、

一旦ストレートにしたあとに

カールをつけてスタイリングをしてくれるので

担当の方にお願いしても良いと思います。

 

またストレートになったことで

髪のボリュームが減ったように

感じるかもしれません。

普段はごわつきやパサつきで

ふんわりしているので

これは慣れかもしれませんね。

 

また、見た目はツルサラなのですが、

施術から1週間ほどは手触りが

ゴワつきを感じました。

シャンプーの際もキシみを感じました。

しばらくすると元に戻ります。

 

 

最後に嬉しいやら困るやら、

髪の毛がしばらく結べません!

とんでもなくツルサラだからです!

ヘアゴムが落ちてきますが、

1週間もすると結べます。

 

ぜひ気になっている方は

お近くの美容室で探してみてくださいね。