都心マンション38平米。

身軽なおひとりさまの暮らしを綴ります。

 

 

=============================

 

原田千里による
「新しい自分を生むライフシフト」オンラインセミナー
開催決定しました →★★

 

2024年2月23日(金)11:00 - 13:00

開催方法: zoomによるライブ配信

2/17まで早割価格です

 

前編】やましたひでこ&原田千里 対談→★★

 

【後編】やましたひでこ&原田千里 対談→★★

 

============================

 

ガーベラちょうちょ春のランチ会、予約受付中です→★★

 

 

 

blogにお越しくださり、ありがとうございます。


「来たよ~」のしるしにポチ応援いただけると嬉しいですラブラブ
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

座学講座の後は、

 

 

断捨離®ご自宅サポートへ。

 

 

 

 

 

 

今日の相棒は、断捨離®トレーナーのよしながなおみさん

 

 

さあ、いくよ!!

 

 

 

 

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

 

 

原田千里です。→プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

高層マンションにお住いのSさんの

 

 

ご自宅に伺いました。

 

 

 

 

第一印象は

 

 

「わーモノが少ない!」

 

 

かなり絞り込まれています。

 

 

スッキリ、片付いています。

 

 

 

 

 

 

収納は和室の元押し入れクローゼットのみ。

 

 

 

「とにかく収納が少なくて・・・」

 

 

Sさんのお悩みはそこにあるようです。

 

 

 

 

捨てて、スッキリしました!

 

と言うのは、

 

断捨離の入り口での話。

 

 

 

本当の断捨離は、

 

空間のクリエイトにあります。

 

 

 

 

断捨離®は、

 

 

日常の限られた生活空間に、

 

 

いかにして、空間の広がりをもたせるか。

 

 

いかにして、空間に美しさを創り出していくか。

 

 

ひでこさんの言葉です。

 

 

 

 

とはいえ、

 

最初の一歩は、

 

余計なモノをひとつ

 

手放すことから。

 

 

 

 

Sさん、ここが怪しいとおっしゃいます。

 

 

 

 

 

押し入れのモノを全出しして、

 

 

再点検。

 

 

ありましたね。

 

 

不要なモノがまだ。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を外して、オープン使用に。

 

 

 

「試しにやってみない?」

 

というリクエストに、

 

潔く乗ってくださって、

 

 

 

 

 

 

押し入れクローゼットの扉を外してオープンに。

 

 

ベッドの向きを変えてみました。

 

 

 

 

リビングの収納家具の位置を変えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

Sさんの生け花が

 

 

素敵な演出をしてくれています💛

 

 

 

 

Sさん、

 

 

10年後には

 

 

もっともっとモノを減らして

 

 

もっと小さなワンルームマンションで、

 

 

暮らしたいとおっしゃるSさん。

 

 

 

いいですね!!

 

 

私と目指す方向は同じです。ニコニコ

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

 

原田はいつでもあなたの断捨離を応援しています。

 

 

 

 

今年も、断捨離自宅サポートを積極的に伺わせていただきます。

 

 

提供中のブログはこちら→★★
 

 

 

 

 

 

 

ポチ応援いただけると嬉しいですラブラブ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

  

 

 

【寄稿記事】

「管理職は選択と決断の連続 「断捨離」で好転!集中力・決断力UPのトレーニング」

 ▶https://bemyself.pasonacareer.jp/motivation/motivation-953/

 

 

【インタビュー記事】

 【Well-Passインタビュー】断捨離を知り、人生が整った私。今度はそれを伝える番/マイナビミドルシニア

 ▶https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/001163.html

 

 

==================

 

   

最新情報・お得な情報が一番早く届くLINE公式にぜひご登録ください。

LINE@限定特別オファーもあります。ラブラブラブ

↓  ↓  ↓
友だち追加

 

https://lin.ee/w9UTORB

  

  

 

やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル →★★
断捨離®公式メルマガ登録 →★★

一般財団法人断捨離のHPはこちら →★★