ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 


blogにお越しくださり、ありがとうございます。
「来たよ~」のしるしにポチ応援いただけると嬉しいです
ラブラブ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
   

 

自己紹介/◆月・水朝活読書会(無料)/◆日曜朝活読書会(無料)
お問い合わせまずは体験・自宅サポート/◆まずは体験・個人セッション
断捨離トレーナーの自宅を見てみたい/◆個別サポート一覧
募集中のイベント・セミナー一覧/◆最新情報が届くLINE公式

 

 

 

 



自分にとって「 豊かさ」とはどんなものでしょう。


愛情?


お金?


健康?


それとも 時間?


何がたっぷりあれば、満たされていると感じるのでしょうか。


自分自身が思い浮かべる豊かさを具体的に


イメージして書き出してみましょう。



「よりよく生きるための断捨離式エンディングノート」10P /やましたひでこ著
 

 

 

 原田千里公式メルマガより

 

 

「よりよく生きるための断捨離式エンディングノート」のワークショップやzoom講座に

 

 

これまで500人以上の方がご参加くださいました。



書き出した内容をシェアしていただき、
 

 

「豊かさ」の視点は本当に様々なんだな、と実感しました。

 

 

私にとっての「豊かさ」とは

 

 

・値段を見ずにほしいモノが買えること



・お腹がすいたらすぐに食べモノが手に入ること



・安心して住める家があること



・朝、目覚めて新鮮な空気が吸えること

 

・空や景色を見て「きれいだな」と思えること



・学ぶ機会があること



・会いたい人に会いに行けること



・ここにいていいんだ、と思える場所があること

 

 

 

などなど、たくさんのシェアをいただきました。

 

 

 

・物質的な豊かさ



・精神的な豊かさ

 

 

どちらも、あると思うんてすね。

 

 

 

 

 


 

どうでしょうか。



それらの言葉はあなたが人生に求める そのものだと言えますか?



そして今、すでにある程度は手に入れているけれど


もっと欲しいと願っているものやコトたち。



 欲求とは手に入れても手に入れても湧き上がる


「もっと!!」 という気持ちです。



もちろんある程度の欲求は生きるために必要。


けれど 豊かな日本にいながら


豊かであることに気づかず


あたかも 砂漠で水を欲しがるごとく


モノやお金や時間を欲している


それが私たちです。



 私はすでに十分に洗えるものを持っているのかもしれません



必要なものは ひと揃いあって


充分以上、過分と言えるほどに満たされているのかも。


断捨離 という 引き算の考えが広まること自体


私たちは恵まれた国に生きている証拠だと思うのです。



「よりよく生きるための断捨離式エンディングノート」10P /やましたひでこ著
 

 




 

 

断捨離の視点から「空間の豊かさ」に着目してみると


 

人を招くことができる空間

 

人を招くことができる時間
 

 

人を招きたいと思う空間

 

人を招きたいと思う時間

 

 

空間がもたらすゆとりという豊かさ。
 

 

「空間の豊かさ」は「こころの豊かさ」につながります。
 

 

日々取り組む断捨離で「豊かさ」はどんどん増やしていけますね。

 

 

空間と心の豊かさは「もっと欲しい」と願っていいと思います。


 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 


原田はいつでもあなたの断捨離を応援しています。

 

 

ポチ応援いただけると嬉しいですラブラブ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

  

 

 

 

 

新しい季節を前に、

 

 

住まいをすっきりリセットして

 

 

年末に向けて、

 

 

本来やるべきことにエネルギーを集中しましょう。

 

 

 

*↓誕生月感謝企画は8/31まで↓

▶https://www.reservestock.jp/stores/index/18120

 

 

 

==================

 

【youtube動画】断捨離トレーナーが行く!原田千里編

 ▶https://ameblo.jp/chisa-ha333/entry-12815528821.html

 

 

【寄稿記事】

「管理職は選択と決断の連続 「断捨離」で好転!集中力・決断力UPのトレーニング」

 ▶https://bemyself.pasonacareer.jp/motivation/motivation-953/

 

 

【インタビュー記事】

 【Well-Passインタビュー】断捨離を知り、人生が整った私。今度はそれを伝える番/マイナビミドルシニア

 ▶https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/001163.html

 

 

==================

 

   

最新情報・お得な情報が一番早く届くLINE公式にぜひご登録ください。

LINE@限定特別オファーもあります。ラブラブラブ

↓  ↓  ↓
友だち追加

 

https://lin.ee/w9UTORB

  

  

やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル →★★
断捨離®公式メルマガ登録 →★★

一般財団法人断捨離のHPはこちら →★★