最近、オートミールケーキ創りにはまっています。

 

 

家にはレンジもオーブンもないので

 

 

お鍋で作っています。

 

 

 

 

バター・小麦粉・砂糖不使用。

 

 

とってもヘルシーなんですよウインク飛び出すハート

 

 

 

ごきげんさまです。

 

 

断捨離トレーナーの原田千里です。

 

 


blogにお越しくださり、ありがとうございます。
 

「来たよ~」のしるしにポチ応援いただけると嬉しいですラブラブ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 


7/30【zoom】 よりよく生きるための断捨離式エンディングノート・ワークショップ

【各回5名限定】南前&原田の 旬トーク &グループコンサルティング

◆10月まで募集中/断捨離トレーナーの自宅訪問&濃い~ダンシャベリ会@芝浦
 

 

 

 

 

★☆★☆=★☆★☆=★☆★☆=★☆★☆=


人は移動するほど幸せを感じる

 

★☆★☆=★☆★☆=★☆★☆=★☆★☆=
 

 

 

昨日は都内で断捨離®トレーナーの学びの会に参加しました。

 

全国各地から集まった断捨離®トレーナー。

 

それぞれ諸事情がある中、優先順位を上げて参加します。

 

 

 

 

 

 

 

あえて制限を外し、

 

 

非日常空間に身を置く価値もさることながら、

 

 

実はもっと深い、体験価値があったのです。

 

 

ひでこさんから聞いた面白い話をひとつ紹介します。飛び出すハート

 

 

 

 

ひでこさんから紹介された話によると、

 

 「人は移動するほど幸せを感じる」

 

という研究成果があるのだそうです。

 

 

 

米マイアミ大のアーロン・ヘラー准教授の論文によると、

この移動については、

「どれだけ遠くへ、ではなく、

どれだけ多様な新しい場所に行くかが重要だ」なのだそうです。
 

 


また移動手段では、体を動かすことは不可欠ではなく、

電車や車でも、


「見たり、聞いたり、触ったり、においをかいだり、

五感を通して新しいことを経験することが、

ポジティブな感情を高める」とのこと。 

 

引用元はこちらです⇒★★

 

 

わたしもよく、

「全国飛び回って大変ですね、疲れませんか?」

「いつ休んでいるんですか?」

とよく聞かれますが、


言われるほど大変だという自覚はないんです。

 

 

移動の新幹線や飛行機の中は快適ですし、

 

どこでも寝られる鈍感体質なので

 

移動中に睡眠がとれてむしろパワーチャージができます。ニコニコアップ

 

 

 

 

さらに、前出の

 

アーロン・ヘラー准教授の論文によると(★から★まで)

 

 

★調査の結果、「日々の身体的な位置の変動が


人間のポジティブな感情の増加と関連することを発見した」


「人は行ったことがない場所に行くなど

探索の度合いが高い日には、より幸せを感じる、


というデータが示された。



さらに脳の画像からは、


新しい場所により多く行くなどして幸せを感じた人は、

脳の中の記憶と意欲などに関わる領域が強く結びついて


働いていることもわかった」と話す。★

 

 

 

全国を飛び回って疲れるどころが元気になるのは、

 

私が環境の変化に鈍感だからじゃなかったんです。

 

ちゃんと脳の画像から科学的に証明されていたんですよ

 

これには驚きました。

 

 

 

 まずは行動、を推奨する断捨離®。

 

 

「日々の身体的な位置の変動が
 


人間のポジティブな感情の増加と関連する」

 

 

やってみて気づくこと、

 

 

やってみて感じること、

 

 

その先に課題がみえたり、

 

 

次はこうしてみたらどうだろう、

 

 

という好奇心やアイデアが生まれて、

 

 

さらに動きたくなったり。

 

 

そうこうしているうちに、

 

 

解決の糸口が見えてきます。
 

 


初動は大変でも、最初の一歩さえ踏み出せは

 

 

自発的な行動が次々と起こせるようになるのは

 

 

こういう理由からだったのか、と。

 

 

私もたくさん体験してきたことですが、

 

 

理論的に言語化できなかったことなので

 

 

嬉しくて興奮してしまいました♪

 

 

やっぱり初動が大事なのよね~


ここ、カギだなぁ。

 

 

 

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

ポチ応援いただけると嬉しいですラブラブ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

  

 

 

最新情報・お得な情報が一番早く届くLINE公式にぜひ、ご登録ください。

LINE@限定特別オファーもあります。

↓  ↓  ↓
友だち追加

 

https://lin.ee/w9UTORB

 

  

やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル →★★
断捨離®公式メルマガ登録 →★★

一般財団法人断捨離のHPはこちら →★★