立派なアスパラのひと皿。

 

 

丁寧に作られた美味しいランチを頂きました。

(2週間前のことですが)

 

 

 

                          金沢ひらみぱん

 

 

 

                            金沢ひらみぱん

 

 

 

 

                            金沢ひらみぱん

 

 

 

ごきげんさまです。

 

断捨離®チーフトレーナーの原田千里です。>>プロフィール



募集中の講座・イベント一覧

<参加者募集中の講座> ご参加お待ちしていまーす♪

◆断捨離®入門編 初めての断捨離®>>①神奈川大学KUポートスクエア・web講座

◆断捨離®実践編 モノの捨て方>>②神奈川大学KUポートスクエア・web講座
◆断捨離流エンディングノート>>③神奈川大学KUポートスクエア・web講座
 

<参加者募集中のイベント講座>ぜひぜひ、いらしてください♪

 

◆アウトプットトレーニングなんばらっぷ♪ →★★★


◆【zoomトークライブ】

   南前vs原田の情熱プレゼン対決/みんなでシェア交流会つき→★★

◆【無料トークライブ】 【打ち拓きの会】リスペクト&支援企画
  2期トレーナー7人の生き残り祭り第2弾
→★★

 

◆沖縄子ども食堂支援
  【zoom】少人数で深く話したい・聴きたい方のためのトークサロン→★★


◆【3名限定】特別な空間を味わう優雅なランチ&断捨離トーク→★★

 

 

 

 

 

昨年12月に、相方さんと部屋の交換をしました。

 

 

8畳から5畳、コンパクトな部屋に。

 

 

入りきらない家具は相方さんに譲ったり、捨てたりして

 

 

基本セットベッド、デスク、キャビネットは、

 

 

8畳の部屋で使っていたものをそのまま移動。

 

 

 

すべてがちょっとづづ大きかったので

 

 

うまい具合に収まらず、

 

 

デスクは大きくて広々しているのだけど、

 

 

そこ以外は、不本意なレイアウトに。

 

 

このチグハグな環境は、私の思考を混乱させました。

 

 

 

私の得意のいじけモードも発動しちゃって。

 

 

 

「どうせそのうちここから出ていく身だし、


 

この家具たちがのびのびと置けるような

 

 

もっと広い部屋に引っ越すんだから!」

 

 

 

「いやいや、街全体が゛自分のリビングでしょ。

 

 

外に行けばおしゃれなカフェがたくさんあるんだから

 

 

ここの暮らしは快適で捨てがたいよね。」

 

 

 

「そもそも、どうしてこんな狭い部屋で

 

 

ちまちま暮らさなくちゃならないの。」

 

 

 

「いやいや、狭くても快適な部屋創りは得意でしょ?

 

 

できるでしょ?」

 

 

 

こんな感じで、

 

 

気持ちがぐるぐる入れ替わるんですよね。

 

 

 

そんな中、ふと、目に留まったのが

 

 

 

「買わない、捨てない、暮らし方」

 

 

家具・家電のサブスクです。

 

 

サブスクはサブスクリクションの略で

 

 

モノを買い取るのではなくて、利用料を支払って

 

 

一定期間、利用権を買うコト。

 

 

レンタルと似たような意味合いですが、

 

 

ちょっと違います。

 

 

 

こちらのblogの解説加瀬わかりやすかったので

 

 

転載させていただきます。

 

 

 

 

 

ピンときたらすぐに動くのが、ワタクシ。

 

 

早速、ニーズ、感覚に合った家具があるかリサーチを始めました。

 

 

2日ほどして、

 

 

見つかったのです!!

 

 

サイズもイメージもぴったりな家具が。

 

 

ベッド、デスク、チェスト、書棚、

 

 

4点で月額費用は1万円に満たず。

 

 

 

120センチあったデスクを90センチに、

 

 

90センチ幅のチェストを75センチに、

 

 

一回りづづ、サイをコンパクトにしました。

 

 

これで理想のカタチでぴったり収まります。

 

 

 

決めたら早いのも、私の特徴。

 

 

サブスク家具の納入日の前日に、

 

 

サイズの合わなくなった家具を全捨てすることにしました。

 

 

ベッドやデスクの大物があるので

 

 

ここは躊躇せずに、専門業者に。

 

 

買取とかリサイクルは一切考えず、

 

 

スピード重視で進めます。

 

 

 

まだ使えるデスクやストレージも含めて、

 

 

処分費用のお見積もり、47,000円。

 

 

男性2人で来てくれて、

 

 

ベッドやデスクは運び出しやすいように

 

 

解体してくれるのだからそれくらいはかかりますよね。

 

 

もの45分くらいですべてなくなりました。

 

 

 

 

 

 

何もなくなった部屋を見て気づきました。

 

 

この部屋は、6畳あるなぁと。


狭い!という感覚が先行して、

 

 

5畳、と思い込んでいました。

 

 

 

出ていく選択肢も残しつつ、

 

 

今暮らしているこの環境を整えて、

 

 

ここも快適♪と言える状態の中で

 

 

どこでどのように暮らしたいかを考えてみたいと思います。

 



 

それにしても、

 

 

モノを捨てるって大変。

 

 

お金もかかることなんですよね。

 

 

当たり前のことですが・・・

 

 

今回痛烈に感じました。

 

 

 

ますます、サブスク生活に価値を感じている私です。

 

 

サブスク生活、とまたご報告しますね。

 

 

 

私たちと一緒に、刺激的な学びの世界に行きませんか?

 

 


どちらの視点も面白い
南前vs原田【情熱プレゼン対決】みんなでシェア交流会


 

 

 

★全国どこからでもご参加いただけます→zoom →★★★

 

①6/25(金)20:00~22:00    

②6/27(日)20:00~22:00    

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

原田はいつでも、あなたの断捨離®を応援しています。

 

 

★blogランキング参加しています。

バナーをクリック頂けると励みになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村


 

原田の個人向けサポートメニュー

 

募集中のイベント・セミナーはこちらから

 

 

 

 

 

----------------------------------

 

原田千里の8日間無料ステップメールほもうお読みになりましたか?

5日目にプレゼントがございます。ぜひ、ご登録ください。

↓  ↓  ↓

 

無料ステップメール登録はこちらから

 

-----------------------------------

 

ランチ会・お茶会の情報が一番早く届きます。

 

LINE@限定特別オファーも。ぜひご登録をお願いいたします。

↓  ↓  ↓
友だち追加

 

----------------------------------

 

やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル →★★

断捨離トレーナーのいろんな実体験、公開中♪

-----------------------------------

 

フォロワー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

-----------------------------------

断捨離®公式メルマガ登録

https://yamashitahideko.com/

 

-----------------------------------

一般財団法人断捨離のHPはこちら

https://www.dansharizaidan.com

 

--------------------

【参加者募集中】神奈川大学kuポートスクエア公開講座