2021年1月18日(月)


指宿滞在27日目、今年2回目の日の出が見られました。





日の出を見た後は、展望台まで歩くことにしているのですが、


今日は、ぼんやりしていて道を間違えました。


目の前に現れたのがこれ。







もくもくと湯気を挙げているのは、温泉源。


ホテル内で利用している温泉の湯はここからなんですね。


温泉の水源は、池田湖や鰻池に溜まった雨水と


鹿児島湾からの海水が地下で混合したもので、


熱源は阿多カルデラに関連したマグマであると


考えられているのだそうです。
Wikipediaより

 

 

ごきげんさまです。

 

断捨離®チーフトレーナーの原田千里です。

 

 

 

 

「朝寝は時間の出費である。
         

    しかもこれほど高価な出費は他にない。」

 

   - アンドリュー・カーネギー -

  (米国の実業家、鉄鋼王 / 1835~1919) Wikipedia

 

 

 

指宿リヒトに1か月,滞在する・・・

 

 

昨年末のワイキキは16泊、

 

 

それを上回るロングステイ。

 

 

壮大な計画のように感じていましたが、

 

 

本日で滞在27日目。

 

 

どうですか、千里さん?

 

 

と聞かれれば・・・・・

 

 

え、もう27日もたったの?という感覚。

 

 

それは、ここでの暮らしが日常の感覚になったからかな?

 

 

 

毎朝、5時に起きて

 

 

5;40からの朝セッションをさせていただいて、

 

 

支度をしたら水筒に白湯を入れて、

 

 

朝陽を見に観音様の足元までウォーキング。

 

 

朝陽を待つ間に、ストレッチ、スクワット。

 

 

 

朝陽を拝んだら展望台へ。

 

 

ストレッチの続きをして部屋に戻る。

 

 

 

9時または10時スタートの仕事の準備。

 

 

13時前後にお朝食兼昼食をとり、

 

 

また、お仕事。

 

 

朝のルーティン以外は、どこにいても同じですね。

 

 

 

夜は暖炉の周りで、断捨離ネタで盛り上がる~

 

 

 

 

昨夜は「森伊蔵」なる名酒を頂きまして。

 

 

 

 

 

瞬く間に余は更けて・・・

 

 

23時には眠たくなります。

 

 

 

 

指宿に来る前と、今。

 

 

大きく違うのが、

 

 

早朝セッションとウォーキング。

 

 

 

 

「早起きは三文の徳」という言葉は知っているけれど、

 

 

朝寝坊には、ブラックホール並みの吸引力がありました。

 

 

いや、ブラックホールに引き込まれた経験はないですが・・・

 

 

そもそも三文っていくらよ?と、

 

 

若いころは、ゴタクを並べていましたね。

 

 

今はそんなこと、考えていません。

 

 

 

朝寝坊と言っても、8時前には起きていましたが、

 

 

それより早く起きる理由が特になかった、、、、

 

 

そのほうが正しいかもしれません。

 

 

 

そこで、ここ指宿では、早起きに価値をつけてみたのです。

 

 

それが、早朝5;45からのセッション。

 

 

自分が早起きするための仕掛けなので無料でもいいのですが、

 

 

2021年にちなんで「2021円」。←,値付けはイージー、簡単、雰囲気です。

 

 

 

早起きの価値は、プライスレスの力があります。

 

 

まずは健康面でのブラス効果。

 

 

自律神経を安定させたりホルモンバランスを整えたり。

 

 

免疫力を高めたり、痩せやすい体をつくるとか?

 

 

確かに、調子が良い、気がします。

 

 

 

仕事のプラス効果。

 

 

朝は集中力が高い。

 

 

頭がクリアで思考もよく回る。

 

 

何より、発想が前向きです。

 

 

結果として、生産性があがるのだと思います。

 

 

 

やるべきことに、先手を打てる感じもいいですね。

 

 

昨日の夜に頂いた質問や問い合わせに

 

 

朝一で回答できる。

 

 

きもちいいですねぇ。

 

 

どんな小さなことでも、一つやり終えた!という達成感は

 

 

自己肯定感を上げてくれます。

 

 

朝から自己肯定感を上げられるなんて、

 

 

スゴイ価値だと思いませんか?

 

 

 

その価値を知らなかった私は、

 

 

朝はいくらでも寝ていたい、と思っていました。

 

 

知らず、高価な出費をしていたのですね・・・

 

 

 

 

せっかく日常化した朝のルーティン。

 

 

東京に戻ってからどんな仕掛けにしようかな、と思案中です。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 


原田はいつでも、あなたも断捨離®を応援しています。

 

 

今日も身の回りを整えて、ゴキゲンな一日を過ごしましょう。

 

 

 

★blogランキング参加しています。

バナーをクリック頂けると励みになります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





 

 

----------------------------------

 

原田千里の8日間無料ステップメールほもうお読みになりましたか?

5日目にプレゼントがございます。ぜひ、ご登録ください。

↓  ↓  ↓

 

 

 

-----------------------------------

 

 

ランチ会・お茶会の情報が一番早く届きます。

 

LINE@限定特別オファーも。ぜひご登録をお願いいたします。

↓  ↓  ↓
友だち追加

 

 

----------------------------------

 

やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル →★★

断捨離トレーナーのいろんな実体験、公開中♪

-----------------------------------

 

フォロワー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

-----------------------------------

断捨離®公式メルマガ登録

https://yamashitahideko.com/

 

-----------------------------------

一般財団法人断捨離のHPはこちら

https://www.dansharizaidan.com

 

--------------------