満ちてゆく~知立ホルモン15周年イベント その3~ | I LOVE 知立ホルモン&牛ざんまい豊田元宮店!

I LOVE 知立ホルモン&牛ざんまい豊田元宮店!

名鉄知立駅前徒歩3分、名古屋名物味噌とんちゃん屋知立ホルモン、豊田市 炭火焼肉牛ざんまい豊田元宮店を運営するH’BOID株式会社のブログです。イベントや、常連様やスタッフさん紹介、弊社代表取締役渡辺英人の日常も綴っています。

I LOVE ホルモン!

ホルモン&焼肉ファンの皆様、こんにちは。

 

さて、出来る限り日々の様子を。

ダウンベスト着てますからね(笑)まだ3月の話。

この日は、両親をある場所へ連れていきたくて。

新しく移転した「三河知立駅」のクラウドファンディングで、

駅にパネルを埋め込んでもらうものに応募し寄付をさせて頂き。

 

さあ、何を書こうか。

知立で創業し、皆さんに支えていただいた感謝と両親への感謝を。

家族の名前も載せられるとの事でしたので、両親の名前を一緒に。

 

知立と両親へ恩返し。

 

お店でUさんに、

「いい事してるな、あれ。三河知立駅のやつ。」

そう言われて、嬉しく思いました。

何かを言われるためにやった訳ではないですが、やはり必ず誰かが見ていて

分かってくれる。見つけてくれる。

天から見て正しい自分でいるかどうか。

 

父が、

「おお、名前が残るなあ。」と喜んで言ってくれて良かったな、と思いました。

人生で一番大事なのは、親孝行。

自分がちゃんと生きている姿を見せてあげる事。

有名とかお金持ちとか、そんな付属的な事ではなく。

 

うちのスタッフさん達だけは、自分の力で飯が食える人になって

社会へ出してあげたい。

その姿をご両親が見て、安心してくれれば。

もう15年近くのお付き合い。

Tシャツも3枚購入してくれました!!!

変わらず通ってくれることに感謝しています。

素敵な出会いをありがとう。

これからも一生よろしくお願いいたします。

同じく、もう長くなりましたね。

周年グッズ、Tシャツもずっと買ってくれています。

 

去年来てくれた時に、お兄ちゃんが

「なべさんが言ってくれた言葉で救われた。」

そう言ってくれて、感動しました。

 

誰かの役に立てたんだ、と。

 

らしさは人の役に立つ事。

「相手が望むことをするのも実存」

あなたしか持っていないことで他者に貢献できるのだから、それがあなたらしさ。

人は持っているものでしか貢献できない。

ドラッカー。

 

出来ないのも、理解されないのも個性。

だから、出来ない事で悩む必要ないし、理解されないならやったー、です。

俺、個性あるな、て(笑)

人と比べる必要がどこにあるのか。

過去の自分と比べて成長しているかどうか。

一年前の自分より胸を張れる今の自分でいるか。

この日は、60歳同期会。

 

みんな、出世して待遇も良く。

 

「うまくいった理由は何ですか?。」

そう聞くと、

「運。」と。

「課長になった時、もうええかな、て思った。

上に行くなんて、自分で思わなかった。」と。

 

「でも、目の前に運が来てるのに、掴まん奴がいるんだ。」

 

それは、本当だと思った。

 

元日本サッカー代表監督のハリルホジッチも言っていましたが、

準備をした者だけが資格を得るのだ、と。

 

目の前のチャンスを逃さぬように準備した者。

ただ、のんべんだらりと過ごしてきた者。

 

無為が有為を作る、て事もあるかもしれないが、

何かアンテナを張る必要はあるのかもしれないですね。

ガツガツ、と言うより、息吸うように感じるアンテナを張る。

記念写真を撮って、アルバムにしてプレゼントしました。

Uさんも移転前からのお客様。

こうしてみると、皆さん10年以上通ってくれるありがたい人達ばかりで感謝しかないですね。

この日は、ふらりと卒業生のとしきがご来店してくれました。

 

OBとしきが現役りょうかに、

「ここで頑張れれば、どこ行っても通用するから頑張って。」

 

そう言ってくれるのを聞き、驚きと感動をしました。

としきも頑張り屋さんで大学一年から四年まで週末出勤を欠かさず。

 

いつも2人で思い出すのは、ある日の週末。

いつも以上にお客様が途切れず、あふれ。

営業が終了した時に、洗い物や片付けの山、山、山。

 

「おい、としき、これ帰れるかな・・・。」

としき、無言。

そりゃ、無言になりますわね(笑)

 

2人で必死こいて片付けをして。

終わった後に、

「としき、何か食べるか?。」

そう聞くと、

「いや、明日早いのと疲れたので、今日は帰ります。」と。

おにぎりを持たせたのか・・・

2人で後から笑いあえる大変な楽しい思い出がある、ていいですね。

いつも、その話を飽きることなくして。

 

そして、としきがバイト終わりのりょうかが賄いを食べるために席へ座ると

「何か食べる?アイスか何か。」

感動しました。

 

としきにとって、りょうかは同じバイト先の後輩だけれど、

一緒に働いた事はなく。

そうか、としきが一緒に働いた事もない後輩のりょうかにご馳走してくれるのか。

としきがこの場所での事、お店の事、どう思ってくれているかを

改めて分かった気がしました。

 

そして、りょうかがただ奢ってもらった、だけでなく、いつか卒業した後に。

同じように後輩へしてくれたら嬉しいな。

自分が嬉しかった気持ちだけでなく、今度は誰かにしてあげる人になってくれたら。

としきは今、知立市役所で働いています。

 

としき、知立ホルモンと出逢ってくれてありがとう。

助けてくれた仲間のおかげで、今の知立ホルモンがある。

一緒に働いてくれたあなたたちも

「一人、一人が知立ホルモン」

ぜひ、社会で沢山の人の役に立つ、必要とされる人生で居続けてくれます様に。

いつも頑張って続けてくれたスタッフさんが卒業する時、涙が出ます。

 

仕方のない事だけど、慣れませんね。

時折来てくれて、社会へ出て活躍している報告を聞くと、ホッとします。

 

明けてゆく空も暮れてゆく空も 

僕らは超えてゆく 

変わりゆくものは仕方がないねと 

手を放す、軽くなる、満ちてゆく

満ちてゆく/藤井 風

「何もないけれど 全て差し出すよ 

手を放す、軽くなる、満ちてゆく」

少しは親孝行できたかな。

 

「お帰りなさい」

今日もあなたのお帰りをお待ちしております。