総合病院呼吸器内科受診(喘息) の前に最近の体調 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

16日(日)に当番医を受診してから18日の午後まで37.8℃位の熱が続きました。19日からは36℃台です。17日からは鼻の症状も出始めて、とにかく鼻水がよく出て頭痛が酷かったです。発熱の頭痛ではなく鼻関係です。アセトアミノフェンは全く効きませんでした。日を追うごとに痰がらみの咳がすごくて。いつもの痰が絡む位置よりかなり下の方で痰が絡んでむず痒くて強い咳き込みがあっても痰が上がって来ず。その場で空回りしてるみたいです。何回かの咳き込みでやっと上がって来る痰は緑色や灰色のような汚い色です。咳のし過ぎで肋骨や喉・気管が痛くて。

18日が痰絡みのピークでしたが、久々に咳き込みが強くてあまり寝れなかったです。横になると喘鳴や咳き込みが強くなり、痰がらみも強くて窒息するかと思う事が度々あり寝入ってしまうのが怖くて寝るのをやめようとしましたが、つい寝落ちしてしまい窒息するよう苦しさで目が覚めました😰昨日今日は痰絡みは減りましたが、夜〜翌お昼頃までは喘鳴・咳き込みが強くて、特に咳き込みが強くてオェオェっと何度もしてしまいます。午後の数時間は少し楽になりますが、また夕方過ぎから症状が強くなります。

昨日から胸の閉塞感や苦しさも出始めました。明らかに風邪から喘息が悪化しているので昨日は頓服のプレドニン20mgを内服しました。少し楽になったような…?でも寝る頃には症状が戻りました。明日から天気が崩れて梅雨に入りそうです。風邪は治りつつありますが喘息は悪化。天気の崩れと共に喘息も悪化しそうです。