メサコリン気道過敏性検査 予想以上の出来事 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

検査途中で喘息発作が出て救急に運ばれ、メプチン吸入(ネブライザー)・ステロイド点滴をしてとりあえず家に帰る事が出来ました😮‍💨


まずは結果ですが、7回目で喘鳴や息苦しさが出てスパイロメトリーも20%下がったので検査は終了になりました。

4回目の吸入位から何となく締め付け感や重苦しいのが出て来ました。

5回目からの少し痰がからみ、スパイロメトリーで息を吐く時に咳が出るようになりました。

7回目はゼーゼーし始めました。

私はほとんど喘鳴はないですが、1月の体調不良時以来、2度目のひどい喘鳴でした。SPO2は

96%でいつもよりは少し下がりました。


救急での処置のおかげで一応喘鳴はなくなったので🧑‍⚕️「家に帰っても良いけど心配なら入院しても良い」と言ってくれましたが、家に帰れるなら帰りたいので丁重にお断りして家に帰ることにしました。🧑‍⚕️はちょっとびっくりしてましたけど😅

でも喘鳴はないにしても、なんか息苦しく、特に吐く時に苦しい?違和感があります。

それに検査の緊張疲れ?副作用?なのかなんかだるいです。それに何の副作用かわかりませんが、救急にいる時からいつものとは違う頭痛があってしんどいです。甲状腺癌の治療でも体の中に異物(薬剤)が入ると起きる頭痛と同じような感じなので何かの副反応だとおもいます。

家が安心できるけど入院した方が良かったかな?とちょっと後悔してます。


この検査はこの総合病院でも珍しい検査のようで🧑‍⚕️もあまり経験がなく、しかも検査の途中で発作が起きた人は私が初めてだったみたいで、まさか発作が起きるなんて🧑‍⚕️も私もみんな思っていなかったので、発作が出た時は🧑‍⚕️も看護師もバタバタして心配して下さり、私もリスクは聞いていたけどまさか発作が起きるなんて想像もしてなかったので、「帰れるかな?仕事どうしよう?」と気持ちがバタバタでした。

🧑‍⚕️は検査室から救急に行くまでも付き添ってくれて、救急の1室を借りて処置や診察等、私が帰る判断がつくまで診てくれました。心強かったです😭

検査の時は研修医の先生も2人見学してました。発作が起きた時も喘鳴を確認して「おぉー」と納得してました。

きっと研修医の先生達も良い経験が出来たと思うと苦しかったけど貢献できて良かったです😅


次回今週の木曜日に受診です。また呼吸器科で今日の検査結果をもとにカンファレンスを行い、今後の治療の話をするそうです。そろそろ確定診断がほしいです。

救急の診察室で🧑‍⚕️が「この検査で喘息様発作が出たので、喘息で良いと思います」と言っていたので。

明日からプレドニン20mgが再開します。

とりあえず早く苦しさを取りたいです。