プレドニンの効きが悪い(喘息) | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

4日(木)からプレドニン20mgを飲んでいますが、今回は効きが悪いです。

5日(金)はもう効いたの?って位楽になりました。

でも6日(土)は朝からなんか重苦しく嫌な感じがしました。お昼頃には締め付け感が酷くてメプチンを吸入しましたが、スッキリ良くはならず2時間弱しか効かず…。夜には少し治りました。

7日(日)昨日が嘘みたいに調子が良い。少しくすぶってる感はあるけど、苦しくないし普通に過ごせました。プレドニンが効いてきたかなと安心してたら、まさかの今日は絶不調です。

締め付け感や若干の痛み、息苦しさがありメプチンを吸入しても効いて2時間でした。

回数に制限があるから仕事の内容等に合わせて節約しました(ダメだと思うけど)

仕事中も頭が働かず段取りが悪く仕事が進まなかったです。まだ3月分の書類作成もできてないのに日はどんどん過ぎてくし、いつ仕事が追いつくのか不安で不安で焦る。


今まではプレドニン20mgで良く効いてたのに今回は効きが悪いです。何でだろう?発作がいつもより強かったのかな?

抗生剤や痰切りの薬も飲んでるけど、あまり良くなってる感じはしてないです。

10日(水)は呼吸器内科の受診日です。

何とか明日1日耐えて欲しいよ。

でも明日は大雨です嵐のようなので、どうなってしまうんだろう😫


とにかくこの締め付け感やくるしさがなくなって欲しいです。

とにかく仕事をこなさせて下さい🙏

もう体も心もボロボロです😣