甲状腺乳頭癌 定期受診 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

今日は3ヶ月ぶりの大学病院の受診でした。

今日は血液検査・造影CT・耳鼻科・放射線科です。

検査結果は問題ありませんでした笑い泣き

耳🧑‍⚕️「鎖骨裏の転移は小さくなることはないけど、今回も変化はなく、新たな所もなかったです」と。  良かった〜、今回はヤバいかなと覚悟してました。

今後については、薬だけの受診の時は近所のかかりつけの内科で出してもらえるように紹介状を書いてくれるそうですが、一旦保留にし、内科の🧑‍⚕️に相談をしてから考えたいと思います。

以前より気持ちも落ち着いているので薬だけの時は近所の内科でも良いかなと思っています。

この内科🧑‍⚕️はとても優しくて1人1人の患者の話を良く聞いてくれて、きちんと質問した事に対して答えてくれる先生なのでとても信頼しています。毎月貧血等の事で受診してます。大学病院の受診結果の事や血液検査の結果を報告しています。大学病院から紹介状が行けば甲状腺癌の治療は出来なくとも、私の状態をきちんと知ってもらえるので。近所に私の状態を知っている先生がもう1人いてくれるのはとても心強いですから。


次に放🧑‍⚕️に右鎖骨上のリンパが腫れて少し痛みがある事を伝えると画像を良く見てくれました。

今回の画像では特に異変はないそうです。

前回指摘のあった右頸部のリンパ腫脹も大きくはなっていないので様子見で良いとの事でした。

頸部の奥の方にあるようで触ってもわからないそうです。「健康な人でも普通にリンパが腫脹していることもあるので」と。

あと、先月内科の血液検査で今までにない位上昇していたのでサイログロブリンがどの位上昇すると再発を疑うか尋ねると、放🧑‍⚕️は「1年で倍の数値になったらかな。あと検査機関でも多少の誤差があるから倍以上になってなければあまり気にしなくて良いよ」と教えて下さいました。

もうホッと😮‍💨しました。

再発して3年が経ちました。毎回検査の度に「再発してるかも」「次の受診で再発してるかも」と思い、何かを始めたくても躊躇していました。

鎖骨裏に爆弾を抱えていますがこの3年は何事もなく過ごせてます。

そろそろ気持ちも落ち着いてきているので、一歩踏み出してみようかと思います。

社会福祉士の受験に向けて。

私は高卒なので、養成機関に約2年(通信)通わなければなりません。2024年4月に入学が出来るように準備を始めようという気持ちが8割になりました。

期間が2年間とやはり試験が難しいのでまだ躊躇しますが、私的には来年度諦めたらその次はないと思っているので、ちゃんと考えたいと思います。