肝機能障害と甲状腺乳頭癌は関係しているのかな? | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

毎年、会社の健康診断で軽度肝機能障害を指摘されています。

鉄欠乏性貧血で内科にかかっているので検査結果を見せると、もう一度血液検査を行い腹部CTを撮りました。肥満体型なので予想通りの軽度の脂肪肝😅肝臓の数値は更に上がってました。

肝臓に負担がかかる事?と言えば、春位から飲み始めた命の母。漢方は肝臓に負担がかかりやすいとの事で飲むのをやめて1ヶ月後に血液検査をしました。でも更に上昇。

鉄やフェリチンも十分あるので、鉄剤が影響しているのではないとの事で、また1ヶ月後10月に血液検査をする事になりました。

私は鉄剤の内服をやめるとみるみる減ってしまいだるさや息切れ・めまいが出てしまうので、やはり手放せません。でも肝臓に負担がかかるなら内服ではなく注射、それでも肝機能に問題が出るなら…。🧑‍⚕️は「考えます😅」と。

そしてこの時に甲状腺の事も調べてくれました。

私はTSHは基準値以下、低く保たなければいけませんが、いつになく上昇していました。

いつもは0.02〜0.5位。今回は1.45。初めて1を超えました。

そしてサイログロブリンもいつもは1.5位が

今年の冬位から微量に上昇し、今回は2.7ガーン

ちょっとびっくり。どこまでが微量と言うのか誤差と言うのかわかりませんが、ここまで上昇したのは初めてです。

肝機能障害の事を調べると、悪性腫瘍の影響や癌の再発・転移もあると書いてありました。

前回3月に造影CTを撮った時に、放🧑‍⚕️「少し右頸部に腫れてる所があるけど」とさらっと言ってました。その後数回のエコーでも、耳🧑‍⚕️は何も言わなかったです。でも少し前から右の鎖骨の上が盛り上がって来ました。少し痛みのあるしこりが触れます。基本的には癌のしこりは痛みはないと言われているので、違うものと信じたいです😅

ここに来て甲状腺数値の上昇があると、悪い方に考えてしまいます。

でも、今の私は少し強くなったし、これからやりたい事があるので、クヨクヨ考えても何も始まらないので、10月の大学病院の受診を待ちます。

次回は血液検査と造影CTなので、その時にわかると思うので。

指摘されなければ、先に進みたいと思います😊


参考までに数値を載せます。

           R4.9月 R5.3月 6月    7月 8月          

AST      20        28       35    48       93

ALT       35       48       67   110     163

rGT       22       22       29     40      41    

血清鉄    ー       102                        79

フェリチン                                     223

TSH     0.02    0.55                       1.45

Tg        1.49    1.92                       2.70