こう言う日が来るとはね〜(長男編) | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

昨日1人暮らしをしている長男が帰って来ました。お盆中は長女は遊びに行く事が多くほとんど家にいない事が多かったですが、昨日はたまたま家にいたので久々の3人で過ごしました。

私はお盆中はだるくてダラダラ過ごしていましたが、昨日は長男が帰ってくるので嬉しくて動けました😊

長男は今年22歳。運送会社に勤めています。まだ2トン車しか乗れませんが、北海道から福岡まで全国に仕事に行ってます。

でも、なかなか生活するのが大変で副業はダメですがバイトを始めました。

以前長男から「バイト始めたで。何だと思う」と話があり、私は時給の高いホスト、もしかして闇バイトとかではないかと心配でしたが、まさかの

「介護だよ」とびっくり

私「何で?」

長男「あなたの影響です」と爆笑

まさか介護に興味があったとは、親バカですが

私の背中を見て育ってくれたと、すごく嬉しかったです。

でも、資格はおろか全く経験がないのによく採用してもらったなと思いましたが、施設もそれは承知で採用したらしく1から教えてくれるそうです。

いくら介護職員不足とは言え、無資格無経験者がいる施設はどうなの?と私的には不安ですが、

正直(長続きしないな)と思いました。

あれから3ヶ月が経ちましたが、介護の仕事は楽しいそうです。

18時〜22時の時間で食事介助から就寝介助、明日の支度までが仕事です。

今は一人立ちして1人で行っているそうです。しかもトイレ誘導や口腔ケア等、若い子じゃ「ウッ😵」ってなるような仕事もちゃんとやってるそうです。

私は長男が介護に興味がある事が嬉しかったですが、認知症の方にキレないかとか「汚い」って態度に出ないかとかが心配でしたが、長男も「それ位わかってるから」と😌大人になりました😊

昨日は長男から介護の事であれこれ質問があったので答えました。技術も必要ですがとにかく優しく高齢者を不快な気持ちにさせない事が大事と伝えました。特に認知症の方の対応で何度も同じ事を聞いて来ても面倒くさがらず安心してもらえるように声掛けする事が大切とも伝えました。

一応は長男も気持ちや声掛けが大切とわかってくれたようです。

まさか長男と介護の話をするとは夢にも思わなかったです。

子供の頃は怒りっぽくわがままで、なかなか育てにくい子でしたが、社会人になってからは少しずつ大人になっていましたが、介護のバイトを始めてからは更に穏やかになり大人になってきました。

本業的にはバイトは禁止ですが、遅刻等せず本業をおろそかにするわけではなくしっかり働いているので、私的には良い社会勉強にもなっているので応援したいです。

あとはステキな彼女(いつかは奥さん)が出来て、もっと楽しい楽しんで欲しいです。


と夕食を3人で食べながら話をしている時に私が「早く2人とも彼女彼氏を連れてきて欲しいな」と言うと、長男が長女に向かって「お前の結婚相手は俺が面接するから。俺は長男で父親代わりだから俺に結婚の挨拶をするだよ」と。

まさかあの長男から(長男だから)(父親代わりだから)と言うと言葉を聞くとは。

話の流れから言った事でどこまで自覚しているかは分かりませんが、高校生位まではそう言う自覚はなく、逆にその責任を押し付けられるのを嫌がる感じだったので、この言葉を聞いて本当にびっくりしました。でも嬉しかったです😂

以前は(このまま怒りっぽくわがままのまま歳を取っていったらどうしよう。誰も相手にしてくれないな)と心配でしたが、ちゃんと少しずつ大人の階段を登っています。

これならこの先私に何かあってもちゃんと長男としてやってくれるかなと初めて思いました。


Wワークで体を壊さないか心配ですが、見守りたいです。

そして、いつか彼女彼氏とみんなで食事できる事を楽しみにしたいです。