術後6ヶ月&ヨード内服後2ヶ月 | chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。今は喘息の方が大変です。

絶不調です!
体が辛くて泣きそうです。

《補完全摘後から続く症状》
・頸部左側は先月とあまり変わらず、少し感覚があるけど、触るとピリピリします。
・頸部左側から喉にかけての締め付けも変わらずです。呼吸は苦しくないけど、食べ物が喉で詰まる感じがあります。水分で押し込みますが、その水分さえ詰まる感じが。
・だるさもずっと続いてます。しかもどんどんひどくなってます。⬇️で詳しく書きます。

《最近ひどい症状》
もともとむくみはありましたが、最近は左顔だけ浮腫んで左目のまぶたがパッチリ二重です。
そして左顔がピクピクしたり、左手だけ痺れてます。
もともと左手の肘や手首・指の関節痛がありましたが、それもひどくなってます。
そしてだるさと息切れがとにかくすごい辛いです。
ケアマネをしていますが、事務所でデスクワークでさえだるくて頭も働かず、書類作成がサクサク行かず、仕事がたまってしまってます。
1件訪問に行くだけで帰ってくるとエロエロ。
普通に歩くだけで息切れがして苦しくてだるい。
そして10年以上付き合ってる耳鳴りが、最強に爆音で一日中鳴ってる!

とにかくだるくて息苦しいので、仕事にもならず。
定期受診が月末だったけど、明らかに体がおかしくてしんどいので、今週受診に行って採血をすることになりました。
ホントは良くないけど、採血結果が何か悪くて薬でも何でも治療が出来れば良いんだけど。
もし結果が良くて悪い所がなかったら心療内科に行こうと思ってます。

全摘してヨード治療もして、前向きに治療をしているのに、体調はどんどん悪くなって、もう耐えられない。
初回手術の時の市立病院では、何か不調を伝えても「それは気のせいだよ」「しょうがない」とずっと言われてきました。
今回の再発も術後3年でわかりましたが、実際はもっと早くにわかっていたはず。色々に思う所はあるけど、過ぎた事を言っても過去に戻れないし!
不調を伝えるのにトラウマがあって今度もちゃんと伝えられる勇気はあるかわからないけど、頑張って伝えてみようと思います。

ヨード治療が効いてるからの症状だと良いんだけど。
あと何でも良いから、体が楽になる特効薬が欲しいよ。