脳性麻痺のリハビリに頑張るお母さん | 整体教室

整体教室

          http://www.chiryo.com

その後のお母さん

 

早速本格的に授業が始まるわけですが
その前に尋ねました

身体の全てを施術できるように学びたいのか
手足に絞って学びたいのか
彼女はキッパリと「全身をリハビリできるようになりたいです」

そこで私も覚悟を決めました



お子さんのリハビリをするだけなら身体の筋肉名を覚えるより
実技を沢山覚えた方が良いかもしれませんが
彼女の場合は筋肉名も覚えて頂く事にしました

 

練習時間は1週間に1度数時間(月に4回)

最初はマニプレーション(一般的には指圧とマッサージを組み合わせた感じ)から勉強して頂きました

これをクリアーしたらいよいよ本格的なリハビリで正に正念場です

 

最初は手や腕のリハビリからです
何度も何度も練習を重ねていくうちにだんだん動作が
形になってきました
自身の手足の使い方はもちろん
力の入れ方も絶妙になってきました

とても熱心な方でレッスンから帰っても何度も復習をしていたようです

当然ですが技術の覚えも素晴らしい状況でした
ご本人も少し自信がついてきたようです

お顔がとてもにこやかです

 

続く

 

自由が丘整体院