脳性麻痺のリハビリは辛い | 整体教室

整体教室

          http://www.chiryo.com

こんにちは

今回は脳性麻痺のお子さんがいるお母さんとの出会いを書いてみます

 

ある日1本の電話が鳴り、女性の声で

 

「腰が痛いので何とかして欲しい」と依頼で来院なさいました
腰痛はすっかり良くなって本人は感激をしておりましたが

 

彼女は「自分の息子が脳性麻痺で苦しんでいるからここに連れて来たら施術をして頂けますか」
と聞いて来たのです

もちろん私は直ぐに了承させて頂きました
約束の日にお子さんと一緒に彼女が来院しました

彼女の見ている前で早速施術を開始させて頂きましたが
お子さんはニコニコと笑いながら私と会話をして施術を受けたのです
施術後お子さんに彼女が訪ねました

「どう、足の具合は」と

お子さんは
「とても痛くなく楽になり動きやすくなった」と答えたのです

そんな彼女が突然に真剣な顔になり
「私にこの整体の技術を教えて下さい」と頭を下げたのです

 

何故そのような事を言うのか訳を聞いてみますと

彼女はこの子に毎日この技術で施術をしてあげたいと言うのです

 

何故そのように思ったのか詳しく聞いてみますと

お子さんが現在受けているリハビリは

子供が嫌がるほど痛くて辛い方法がとられているそうです

 

しかし自由が丘整体院の施術は痛い箇所は全く揉まないで

痛みを作っている原因の箇所(筋肉)を手当てしているので
会話を楽しみながら、楽しく施術を受ける事が出来る
現に実際目の前の子供がこんなに笑顔で嬉しそうにしているのを
久しく見た事が無かった、だから是非この技術を学びたいと言うのです

 

私も今まで脳性麻痺という病気さえよく知らなかったのです

苦しんでいる子供が沢山いる事を知り
是非お役に立つのならと彼女の希望を受け入れた次第です

 

これが私が脳性麻痺に向き合ったキッカケで事実です

 

次回に続く