自然の音に包まれて‥自分を見つめる | ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

ヨギーニmichiruの心とカラダの健康美♪

~YOGAで毎日Happyでい♪~
香川県高松市を中心に活動中♪
ヨガを通じて、いろいろな方に笑顔を届けます☆

皆さんAloha!
Mahaloha~heart of yoga~のmichiruです音譜

今日は、お昼のPLプライベートレッスンを終え‥
夜は庵治にある願成寺さんというお寺の瞑想会にお邪魔してきましたニコニコ

{EB0FE177-DB70-49E2-857E-4152784997B6:01}


庵治の山の麓に佇む、600年の歴史をもつお寺です。
山や田んぼに囲まれた自然豊かな場所に位置しますひらめき電球


月に1度「瞑想会」を行っているということで、今回初めて参加させて頂きましたアップ

{935125F5-D985-470A-A73D-AC85B5798557:01}

建物自体は、昭和初期に建てられたものだそうでとても綺麗です。
本堂にて、住職さんの誘導で瞑想会が行われます!!

私もハワイでの留学時に瞑想を毎日行い、座学も行っているのですが‥
仏教で行う瞑想に興味があり今回参加させて頂きました✨

感想を一言で表すと、

「すべての世界は一つ。繋がっている!」


まず、瞑想を行っている時によく起こる身体が溶けて自然と一つになる感覚。
(ヨガでも最後のシャバアサナでよく起こりますよね)
そして、ヨガで行う考え方や思考と何の違いもない全く同じ誘導。
仏教が広まりつつあった日本に空海がヨガ(瑜伽ユガ)を伝えたといわれていますひらめき電球

当時は、瞑想が中心で主に心の制御・統一をはかるものであり、坐禅と同様に仏僧が行う修行法の一つだったそう。

そうやって歴史を紐解いていくと、ヨガと仏教の繋がりがよく観え、とっても興味深かったですニコニコ


他者と自分。自と他の繋がりを感じ、境界を取り払う。

という住職さんのお話を聞いて、「ハッ」としました。
まさにヨガでもその感覚を大切に、すべてのもの
自然・出来事・周囲の人・環境
に感謝をしながら、境界を払ってすべてを愛で包み込む。

まさに自分自身を磨く修行なのです‥


昨今のヨガブームで、フィットネスや美容、健康、アンチエイジング、ダイエット
そういった側面が注目されがちですが、ヨガの考えかた、精神により自分自身が解放される感覚。
そこも噛み砕いて解りやすく皆さんに伝えていきたいなぁと改めて思う時間となりました目

とーっても貴重な体験でしたDASH!

毎月10日の19時~行われていますひらめき電球
興味のあるかたは、ぜひいってみてくださいニコニコ
私も毎月参加したいぐらい、とても有意義な時間を過ごすことができましたひらめき電球
土地勘がないと少し迷うかもしれませんが、カーナビがあればバッチリ着きますよひらめき電球

クリック↓


これからは、Blogやレッスンでヨガ哲学、考えかたにも触れる機会を増やそうと思いますニコニコ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたひらめき電球

明日もHappyでい
過ごしましょう

mahalo虹