昨日の夜ご飯ナイフとフォーク


ネギトロ丼は子どもたちの大好物。

サーモン追加でテンションUP!!


ご飯にのっけるだけなので助かります爆笑




昨日は部活も予定もなかった娘。

勉強を頑張りましたピンク音符




中3娘、高校受験のため夏休み中に


優先的に頑張る事を4つ決めてあります。


詳細はこちらですニコニコ







今回はそのうちの国語の読解力と英語のレベルアップについて記しておきます。





まずは国語です。




どの教科も同じですが使うのは厳選した1冊

できるようになるまで繰り返し使います

あまり分厚くない薄めの問題集を選びました。



それがこちら。









娘にとっての最初の目標は解き方のコツを掴むこと、読解力を上げることです!!



まずは基礎を構築したい!ウインク




こちらの問題集は解説が詳しくて、問題より解説のページの方が多いんです拍手


読解問題を解くときの視点とポイントを『読解のカギ』で示してくれています。




これで少しでも読解力UPになるといいなぁおねがい





お次は英語です。




選んだ問題集はこちらです。








娘は英語は得意なので基礎はもうOK。

入試では高得点、いえ、満点を目指したい爆笑

苦手な数学を少しでもカバー!!



少しずつ実力を上げていければいいので、

合間の時間に短時間でできそうな物を。


こちらの問題集も薄いです。

こちらも徹底的にやって完璧にします!!



良い点や反省点など出てくると思いますので

またいつか途中経過をご報告したいと思います。





中1息子についても記しておこうかと。


今日も家にいる時間は

ゲームにYouTubeに漫画漬け。




まさか、


夏休みこれで終わりやしないでしょうね?ガーン



やる気スイッチ、

相変わらず故障中です!!