こんにちは晴れ


朝からセミの声が凄すぎました。聞いているだけで暑かったおーっ!


もうすっかり夏ですね。




中3の受験生ともなると夏期講習へ行く子も多いのでしょうか!?




娘はトライへ通い始めたものの、夏期講習はありませんおねがい




体験先の塾からも夏期講習だけでも!とお誘いがありましたが、丁重にお断りしましたお願い




なので家庭学習スタイルは変わりませんおねがい



そうなると、計画的に進めたい!




やりたい事、やらなきゃいけない事は山ほどありますタラー



あれもしなきゃ、でもこれもしなきゃ、、


夏休み何からすればいいのー?!




と娘。



はい、

中1から中2までの内容全部忘れた!!

って言ってましたからねびっくり



でも、落ち着いてウインク



欲張ってどれも中途半端になって身に付かなかったら意味がありません!



なので

4つに絞りましたニコニコ




我が家の場合、




ブルー音符4教科(国数理社)の中1〜中2の復習


ブルー音符古文漢文について理解する


ブルー音符国語の読解力をつける


ブルー音符英語はレベルアップさせる




この4つを最優先に頑張ります。


※もちろん苦手な数学を克服する事が最優先事項ですが、こちらはトライさんに相談してお任せしたいと思っています。




4教科は学校で購入した『マイペース』を引き続き使っていきます。







まずはスタディノートで解き、2周目で書き込んで使えます。


要点をまとめた冊子もありますが、コンパクトにまとまり過ぎで心配あせる


娘は教科書、資料集とともに勉強しています。



こちらは繰り返しやりそれぞれの教科の基礎を定着させることが最終目標です!




ちなみにですが、

英語は得意なため、マイペースは簡単すぎるのでやりません。基礎はできているはずなので実力UPのため別の問題集を購入していますグッ




次回、古文・漢文について記しておこうと思いますニコニコ