朝鮮総連の退去逃れの元凶 元参議院議員 山内俊夫が逮捕された。
 (元自民党副幹事長、元文部科学大臣)

またマルナカホールディングス絡みか。
2015年にも 朝鮮総連本部の土地と建物を競売で22億円で落札したマルナカホールディングスに介入、朝鮮総連に便宜をはかり、朝鮮総連本部を存続させた男

2015年 私は高松に一人で行き、マルナカホールディングスに
突撃訪問して、専務に抗議したときのことを思い出した。
マルナカホールディングスの役員の方は、礼儀正しい方だったが
拉致問題を話すと苦しそうな顔をしていた。

山内俊夫のような元自民の国会議員が利権と金と私欲にまみれた政治で
日本を汚してきたのだと思う。実刑になり、刑務所で罪をつぐなえばいいのだ。

こんな人間が政治をしてきたから、拉致問題は解決しないのだ。




https://www.sankei.com/article/20211128-EW7PNTEITBKWHO3FXFV37BEN7A/
山内俊夫元参院議員を逮捕 関連会社の1億円横領疑い、警視庁
2021/11/28 13:03

自身の関連会社の「羽田空港格納庫合同会社」(東京)の資金約1億円を私的に流用したとして警視庁捜査2課は28日、業務上横領容疑で元参院議員の山内俊夫容疑者(74)=東京都=を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。資金は羽田空港の格納庫を購入するためのものだった。

捜査関係者によると、逮捕容疑は平成31年3月、同社の資金を京都市と香川県東かがわ市の土地購入のために使うなどして流用したとしている。関係者によると30年4月、山内容疑者が役員を務めていた一般社団法人「資源外交戦略研究所」(東京)を代表社員として羽田空港格納庫合同会社を設立。山内容疑者が不動産業マルナカホールディングス(高松市)に格納庫を転売すれば利益が得られると持ち掛け、格納庫の購入資金はマルナカ側が用意したという。

山内容疑者は香川県議を経て10年、自民党公認で参院議員に初当選。文部科学副大臣などを務め、22年に政界を引退した。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝鮮総連本部ビル売却問題

2015年、朝鮮総連本部ビル売却問題で、転売による本部維持を計画してきた朝鮮総連と競売先のマルナカホールディングスの仲介役として介入。山内自身が経営する不動産会社が本部ビル売却後も朝鮮総連が入居し続けられるように、マルナカと転売先企業であるグリーンフォーリストの双方に働きかけ1月28日に契約が行われた

2015年の朝鮮総連本部ビル売却問題への介入は、「総連本部の退去逃れ」として専門家から問題視された。朝鮮総連の627億円の不良債権を、関連団体を活用することで44億円の負担に減らし、かつ朝鮮総連本部ビルは実質所有の状態を保つことが出来たとされた。
山内は「朝鮮総連が継続使用できれば、日朝関係が進展して国益にもかなうとの思いからだ。朝鮮総連の意向を直接受けたわけではない」と説明した。

一方で、朝鮮総連の許宗萬議長とは国会議員時代から知り合いであり、ビルの現状維持を希望していると聞いたので、意向を受け入れてくれる購入先を仲介し、手数料もビジネスの常識の範囲なので問題はないとも説明している。問題視する声に対しては、取引は違法ではないので、朝鮮総連は責任を果たしており問題はないと反論した。