9月議会 NHKの契約や受信料の問題について 3月に続き再質問しました。

川西市の公用の ワンセグつき携帯電話については、
すべてNHKの映らない携帯電話に 取り替えていただけました。
カーナビについては、今後、検討していただけます。

NHK免除申請書については現状のままですが
今後も追及していきます。

市民への悪質な訪問員については、相談・対応
警察とも連携して悪質な行為から市民を守るよう努めていただけます。

発達障害児への支援については、希望があれば 今後は
セルフプランも可能というお返事をいただきました。

学校での発達障害児支援については、加配・支援の担当を増やすよう
通級指導教室についても増やせるよう支援を強化できるよう国に要望するとの
ご返答をいただきました。

市の喫煙者と非喫煙者の両方に配慮する対策も検討するとのことでした。

前向きな答弁を得られました。ありがとうございます

下記のURLから 議会中継を見ることができます。
私は 9月4日に質問いたしました。

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/kawanishi/WebView/rd/schedule.html?year=2019&council_id=9&schedule_id=2


1.NHKの契約や受信料の問題について
 (1)川西市民への悪質なNHK訪問員に対する相談について
 (2)生活保護受給者・障害を持つ方等の放送受信料の免除申請書について
 (3)NHKと川西市との放送受信契約と受信料について

2.発達障害のある子どもたちへの支援について
 (1)川西市の障害児通所支援施設について
 (2)発達障害のある児童への保育所・幼稚園・小中学校での支援について

3.受動喫煙防止対策と喫煙所について
 (1)兵庫県受動喫煙防止等に関する条例の改正について
 (2)市役所の受動喫煙防止対策の取り組みについて