平成31年第一回 本議会で一般質問をさせていただきました。前回12月は拉致問題解決のための啓発について質問しましたが、今回は、

◎NHKの受信料や契約の問題、悪質な訪問員による川西市民の被害について
◎川西の教育行政方針について 学力向上や道徳教育・伝統教育について

40分の時間制限の中で、時間が足りず、深く追求することができませんでしたので、NHKの問題については、まだまだ追求は不十分だったかも。引き続き、6月にも質問します。
時間配分がなかなか難しいです。

ほかに空港騒音の被害を受けている市民に聴力検査がなされていないことも質問し、今後聴力検査の実施を市が働きかけて実現させてくれるとの答弁をいただけました。
南部の方々がやっと聴力検査を受けることができます。

学力向上への取り組みや道徳教育についても質問しました。
伝統文化の教育については、
天皇陛下御即位、改元や祝祭日の意味、意義を教えてほしい
卒業式や入学式が近いが 国旗国歌など式典が適正に行われるよう指導してほしいと意見を述べました。

私の選挙時の公約にもあったのですが 長年の保護者の悲願
中学給食実施や 幼児教育保育無償化は国の方針と市の方針によりついに実現します。
拉致問題の啓発も実現しました。
私の思いがかなって嬉しいです。

これからも川西の行政が市民のためによりよくなるよう
しっかりとチェックしていきたいと思います

NHK問題の質問は、立花代表や
立川市のくぼた議員、 松戸市の中村議員
酒谷議員やしおた議員など、今まで各自治体で質問された
NHKから国民を守る党の議員の質問を参考にさせていただきました。

3月はびっしり議会、予算の委員会や厚生文教委員会が
あります。頑張ります。





5. 中 曽 千鶴子 (無 所 属)
質問方法:一問一答制 質問時間:40分

1.NHKの契約や受信料の問題について
⑴ 川西市民のNHKの悪質な訪問に対する相談や受信料・契約に関す
る相談について
⑵ 放送法64条の「受信契約と受信料」について
⑶ 生活保護受給者・障害をお持ちの方等の放送受信契約や減免につい

⑷ NHKと川西市との放送受信契約と受信料の妥当性について
⑸ 空港の騒音問題とNHKの受信料について
2.川西市の未来を担う子どもたちへの教育施策について
⑴ 学力向上への取り組みについて
⑵ ソーシャルスキルを高める取り組みは
⑶ 道徳教育や伝統文化への教育への取り組みについて
⑷ 道徳教育に関する教員研修について