10月末に市議会議員となり、はじめての一般質問で

川西市議会において、12月 北朝鮮人権侵害問題啓発週間に関する質問をさせて
いただきました。



その後、川西市の人権推進課により、市役所一階ロビーには
拉致被害者、特定失踪者秋田美輪さんについての啓発資料やポスターが掲示され
また手作りのブルーリボンバッジも置かれました。市民の方が受け取ってくださり
ブルーリボンは全部なくなりました。




また神戸で開催された蓮池薫氏の講演会を川西市が後援されました。



川西市の取り組みは、全国の自治体の中でも突出しており
特に兵庫県内では、最も積極的に啓発がなされたと思います。
これも川西市 市民環境部 人権推進課 のお働きのおかげと感謝しております。

川西市長は、歴代市長の中ではじめて 北朝鮮人権侵害問題啓発週間について
言及され、川西市長、市民環境部長、教育長、人権推進課長様が
ブルーリボンバッジを着用してくださいました。




川西市から全国へ 積極的な啓発が波及し、救出を願う国民市民ととともに
解決に導く布石となればと思います。


✨✨お知らせ✨✨

1月の拉致啓発街頭活動はお休みさせていただきます。
毎月 第四土曜に開催しておりますが、その日は、大阪にて
「拉致問題を考える国民の集いin大阪」が開催されます。

平成31年1月26日(土)、エル・おおさか(エル・シアター)において
「拉致問題を考える国民の集いin大阪」
http://www.rachi.go.jp/jp/archives/2019/0126tudoi.html

特定失踪者家族会 副会長の藤田隆司さんが、ご講演されますので
我々 川西市の秋田美和さんを救う川西市民の会のボランティアスタッフさんたちも
ぜひ、大阪の集いに参加してほしいと思います。

○拉致被害者等御家族の訴え
   横田 拓也 氏(横田めぐみさんの弟)
   飯塚 耕一郎氏(田口八重子さんの長男)
   福山 はるみ氏(福山ちあきさんの母)
 ○講演
   藤田 隆司 氏(特定失踪者家族会副会長)
 ○ミニコンサート
   山口 采希さん(シンガーソングライター)

**********************************************************

また 2月20日は、豊中市で 野伏翔監督の 舞台劇 めぐみへの誓いが
開催されます。ぜひご参加ください。


詳細はこちらへ
http://megumi-movie.net/