本日、11月24日 川西市 みどり土木部 道路公園室 道路管理課から
お電話を頂きました。

川西市 新田地区の子どもたちのいのち、市民の命を守るために
要望書を出していました。

10月12日づけ 要望書
川西市長あて 川西市新田地区の住宅開発、森林、自然破壊に伴う 道路の安全対策、カラー表示化を要望

先日、開発指導課からご返信をいただいており
さらにお電話で追加質問をさせていただまたき、また川西警察にも相談しました。

そして

本日、道路管理課より補足説明をいただきました。
地区開発に伴う道路拡張と路側帯の安全確保が確認でき、
かねてより要望していた
消えかかっている路側帯の白線を明確にしていただけることと
路側帯のカラー化が実現する
とのことです。

子どもの命を第一に考え ご尽力下さいました
川西市美化環境部参事兼 環境創造課 西田啓治課長
川西市都市政策部 まちづくり指導室 開発指導課 堀内孝洋課長
その他 御担当者の皆さま

川西市 みどり土木部 道路公園室 道路管理課と 道路整備課の皆さま

川西警察 交通課の課長様 御担当者様

誠に有難うございました。

政治家でもない、一個人の訴えに真摯に耳を傾けて下さり
子どもたち、地域のため、検討を重ね、業者にも指導され
ご努力下さいましたこと、本当に心より感謝いたします。

子どもたちの幸せのため、多くの皆さまが動いて下さったこと
私も幸せに思います。
川西市の公務員の方々は、心ある素晴らしい方々だと思います。
そんな川西市に住んでいることを誇りに思います。








開発指導課より

平成29年11月6日
                       川西市長 大塩民生 

要望書の回答について

平素は開発行政にご協力を頂きありがとうございます。
さて、今回のご要望に対する回答につきましては、10月12日に受け取りました
川西市長およ道路管理課へのご要望と10月12日にメールで頂いた市長への
提案について、あわせて回答させていただきます。

回答

1.児童・生徒の登下校に対する安全対策にかかるご要望につきましては、事業主に
お伝えします。(開発指導課)
通行規制につきましては、川西警察へご相談下さい。(道路管理課・開発指導課)
現在薄くなっている白線及び路面標示につきましては開発完了まで一年近くある
ことから、現在の基準に基づき復旧します。また、開発完了後の白線及び
歩道表示のカラー化につきましては、川西警察と協議し、基準に基づき、事業主に
市道してまいります。(道路管理課)

自動車通行位置の明治につきましては、現在のところ当該路線における整備予定はありませんが、歩行者・自転車・自動車が安全・安心に通行できるよう、自転車利用が多い路線などにおいて優先的な整備を検討してまいります。(道路管理課・開発指導課)

2.3.開発計画に伴う道路交通安全施設等の整備につきましては、都市計画法に則り
関係機関と調整を図りながら安全等に配慮した計画となるよう指導してまいりましたのでご理解願います。なお、今回の開発計画の見直し等のご要望内容は事業主にお伝えいたしますが、対応は事業主の判断にになります。(道路管理課・開発指導課)

お問合せ  みどり土木部 道路公園室 道路管理課 072-740-1188
      みどり土木部 道路公園室 道路整備課 072-740-1183 
      都市政策部まちづくり指導室開発指導課 072-740-1204