本日、カトリック大阪大司教区 大阪カテドラル聖マリア大聖堂にて

助祭および司祭叙階式が行われました。

 

日本のカトリック教会では、神父を目指す方が減少しています。
神父は一生涯、独身を貫き、神様と教会、信徒にご奉仕される尊い召命を授かった方です。よほどのお導きと信念がなければなれるものではありません。

 

今年は、2月に戦国時代の武将
バチカン教皇庁から枢機卿を招き、
大阪城ホールで高山右近の列福式が行われたばかり。

高山右近ゆかりの大阪マリアカテドラルで、叙階された
神父様、助祭様は、高山右近の祝福があると思います。


また、最近では、「沈黙」という遠藤周作の著書、日本の殉教者の
映画が全世界で公開された年。 この年に叙階されたことは、
大きなお恵みであると思います。

 

本日は、助祭に Eric Baustia De Guzman 神学生と
上田 憲 神学生

そして神父、司祭に
洗礼者ヨハネ NGUYEN SINH SAC 助祭
洗礼者ヨハネ 豊田貴範 助祭

この4名の叙階式でした。

 

この中で、豊田貴範助祭は、私の所属するカトリック箕面教会で
幼少期から青年期に至るまで過ごされた人です。

司祭になられたのは、神様からのお導き、召命ですが
育てられたご父母の愛、ご兄弟姉妹
そして指導された歴代の箕面教会の神父様方
そして、素晴らしい方々
カトリック箕面教会の信徒の皆さまの愛と祈りが
あってこそだと思います。

 

若き神父様の誕生を心からお祝い
 
懐かしい神父様方にも再会できて、みな本当に嬉しそうでした。


大阪大司教区の トマス・アクイナス前田万葉大司教にも
ご挨拶できました。


本当に嬉しい幸せな一日でした。 神様のお恵みに
心より感謝します。 尊い助祭様、司祭様の誕生、
心よりお慶び申し上げます。おめでとうございます ♰