こんにちは。

桑原通夫です。

 

竹内を知っていますか?

 

竹内の祖業は自動車部品の製造を

行っていました。

 

創業は1963年です・・

 

自動車部品の製造から・・

創業8年後には

機械(建設用・小型のもの)の製造・

に切り替えています。

 

住宅建設用機械で業績を伸ばしてきた

小型建設機械メーカーなのです。

 

建設機械と言えばクボタが有名ですが

そのクボタよりも「営業利益率が高いのが

この竹内製作所なのだそうです。

 

1人当たりの生産性は

クボタの4.7倍もあるそうです。

 

経営方針も・・

無駄をやらずに本業に徹底している・・

という事です。

 

対するクボタは超多角化経営です・・

世界中でいろんなことを手広くやっている・・

 

竹内も世界を相手にしている企業ですが

小型建機の製造専門会社・・に特化しています。

 

竹内は世界初の機械を作ってきました。

 

竹内はこの9年間んで利益を3.3倍に伸ばしています。

 

世界初のミニショベルカーを製造したのが

竹内ですがが・・

それも顧客の注文が始まりでした。

 

つるはしの代わりになる機械を作ってくれ・・

穴を掘る機械を作ってくれ‥というものです。

それに応えようとしたのが始まりです。

 

今では北米と欧州を中心に

海外での売り上げが何と99%‥

という企業です。

 

日本を代表する「革新企業」です。

 

つるはしの代わりに穴を掘る機械・・

ミニショベルカーを最初にを作ったのが

今の繁栄の始まり・・

 

困っていることがあれば

それを何とか機械化する・・

 

そんな精神でいつの間にか

世界の竹内になってきた‥という事です。

 

竹内製作所は2012年以降・・連続増配を継続中です。

 

2024年の配当で13期連続増配となります。

 

社員一人当たりの生産性も3000万近い・・

という事で超優良企業です。

 

そして今は世界初から→世界一を目指す。

そんな元気な企業が竹内製作所なのです。

 

がんばれ!竹内製作所‥

クボタもすごいが・・世界で活躍する日本企業・・

竹内製作所を簡単に紹介してみました。

 

すごいぞ日本・・ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

オールインワンのネットビジネスに欠かせないメルマガスタンドです・・・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

https://www.nicovideo.jp/user/96663403/video