【定額減税】驚いた姉の勘違い。 | ちくちく ちくちく ちっちっち♪

ちくちく ちくちく ちっちっち♪

飼い始めた保護犬のこと、娘のことや、日々の日常を綴っていきたいと思います。
このブログのタイトルは、大好きな絵本のチクチクさんの中のフレーズです。
とっても可愛い絵本です。娘も大好きです。


    

私の拙い 文章のブログをご覧頂きありがとうございます。

 家族のこと、仕事のこと、ペットのこと色々な事を書いているブログです。

 宜しくお願いします。 <(_ _)>


姉から電話があり、定額減税で姉家族は12万でるはずが+20000円位だけだったムキーと言われました!


姉は毎月+ 12万貰えると思っていたようです。ちなみに 義兄の扶養2名で本人含めて3人で12万。


逆に私がビックリ!





年間の所得税が本人含めて3人控除される場合は9万以下の場合のみ加算される。


住民税もしかり。

 



そして毎月引かれる予定の所得税と住民税が引かれないから、その分手取りが増えて、その12万が6月から1年間控除される。


というような説明をしました。



いくらなんでも、1年間 毎月+12万加算されるなんてことあり得ないですよねえー


義兄は収入がいいから、すぐに12万超えるだろうけど、私は結構長いスパン所得税引かれないですむだろうな。


ありがたい減税だけど、夫の場合はどうなるんだろう?フリーランスなので。

まあ、6月からなので10月位まで様子見ます。



イベントバナー



 母の旅行用に コンセント🔌 とコード付のモバイルバッテリー買いました。