味方がいること… | ちくちく ちくちく ちっちっち♪

ちくちく ちくちく ちっちっち♪

飼い始めた保護犬のこと、娘のことや、日々の日常を綴っていきたいと思います。
このブログのタイトルは、大好きな絵本のチクチクさんの中のフレーズです。
とっても可愛い絵本です。娘も大好きです。

私には、母や夫は味方です。


母は私が結婚に躊躇していた頃、当時30代の私


母 『子供が欲しいなら早めに結婚しなさい。50,60歳になっても結婚は出来るけど子供は作れないから。』


私は、その言葉を聞いても結婚って人生最大のギャンブルだと考えていた私には結婚は怖かった。

人の心は変わるし、

結婚したから幸せ=結婚しないから不幸ではないことを知っていたから。


『離婚して帰ってきてもいい。住むところはあるし食べていく事くらいは出来るから。子供だけは置いていかないで連れて帰ってくるなら離婚してもいいから、結婚してみたら。』と言ってくれました。


失敗してもいいから、結婚してという母の言葉で 結婚決意しました。



 夫は私が失敗を恐れて行動しないこと、趣味や資格にお金をかけることを躊躇することをチャレンジするように促してくれました。


結婚前は裁縫は授業でしかしたことはかったのですが

私の

娘に幼稚園バックを手作りしたいという夢のためミシンを買ってくれました。

習うのはたまたま住んでいた地域のボランティアの方が無料で教えてくれるイベントがあったので 参加してある程度作れるようになりました。器用ではないので苦戦しましたてへぺろ


整理収納アドバイザーの資格もお金かかるけどやってみたいと言ったら、応援してくれました。


大人になっても味方がいる、応援して自分のありのままを受け止めてくれる存在はありがたいです。

頑張れます💪


娘も今もこれからも沢山の困難や大変な こともあると思うけど、いつでも帰って これる安心な場所を作り味方でいることを 伝えて行きたいです。





実は去年離婚された方 、仲良くさせて貰ってましたが込み入った話などはしてなかったので離婚後に聞いたのですが、あるトラブルに巻き込まれ夫からも両親からも責められてしまって何年間も我慢していたそうですが限界にきて逃げたそうです。


大変なことやトラブルあっても味方がいることで乗り切れることをあります。

大人になると相手の事を考えて相談出来ないことありますショボーン


ブログにだけは本当の気持ちを綴れます。ブログは心の声を書ける場所であって欲しいなおねがい



夫が作ってくれた焼き鳥丼


夫が昨日は夕飯作ってくれて幸せでしたラブ

久しぶりのビール生ビール美味しかった照れ