3/13ワークショップでの様子☆1.2歳の回 | 京都府綾部市*雑貨と木のおもちゃとコーヒーと*チャープのブログ

京都府綾部市*雑貨と木のおもちゃとコーヒーと*チャープのブログ

木のおもちゃや北欧小物、フェアトレード雑貨。誰かに、自分に、そっと贈りたくなる優しいもの。
ハンドドリップのコーヒーでくつろぎながら、木のおもちゃでほっこり楽しい時間をどうぞ。
子どもと 子どもだった大人のためのお店。2014.10.10~

3月13日「積み木のワークショップ」にご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


宮野さん(子どもと育ち総合研究所) のお話や子どもたちとのやりとりは、やっぱり興味深く、やっぱりあぁ面白いなー!と思う私ですが

ご参加いただいたみなさまにも、それぞれに色々と発見や感じられたことがあればいいな…!と思います。


***************


ワークショップの様子をご紹介。


午前は1,2歳児さん親子の時間。


白い布にくるまれた積み木を「はいどうぞ」

なになに??って興味を引き付けるテクニック♪

広げたら積み木の登場です。



「積んだり並べたり」

「転がしたり」

「型にピッタリ合わせたり」

「ほっこりと」


「片づけの考え方のお話も」


片付けも“元のところへに戻す” “同じを探す” という遊びになるのですね。


何度も何度も、くり返しくり返し、、


お腹がすいたり眠くなる時間でもありましたが、(あ、、、お母さんに抱かれて すやすや寝息も聞こえてきてましたネ)

カラーの積み木を小さな手に、みなさん、なんとかわいらしくほほえましい光景。


なるほどなるほど。のお話もいっぱいでしたね。






<午後、3,4歳児さんへ続く、、、>