こんにちは、ななみです。
 
 
 
先日、退職した私ですが、
退職まで残り数日となった時の
自分に驚きました。
(参考:退職しました!
 
image
 
 
入社して約2年。
仕事自体は勉強になるし、
前向きに頑張ってたのですが、
どうにもこうにも会社自体が合わない。
好きになれない。
 
 
 
 
そのため、仕事が嫌だとよく愚痴る日々。
入社以来ずっと嫌って言ってるねと
友人に言われたことをきっかけに、
それを自覚し、退職を決意しました。
 
 
 
 
嫌だったはずの会社。
それなのに‥‥
出勤日数残り2週間位になった頃位から
急に去るのが寂しい、惜しい気持ちになったんです。
 
 
 
 
よく考えるとそんなに嫌じゃないんじゃない?
みんないい人だし、
仕事もまだ学ぶこと沢山あるし、
慣れてきたこともあり仕事やりやすくなったし、
英語も使える環境の仕事だし、
上場企業で安定してるし。
 
 
 
 
え、辞める必要ある?
もったいなくない?
居心地悪いわけでもないし、
そのままで良くない?
 
 
 
 
急にこんな気持ちがフツフツと湧いてきて、
今の環境に留まろうとする気持ちが
生まれてきたんです。
 
 
 
 
でも、冷静に考えると、
約2年間ずっと思ってたことが、
そんなに急に変わるはずもなくって、
ただ終りが見えたから気持ちが軽くなって、
なんだかすべてが美化されて感じたんです。
 
 
 
 
よく人間は変化が嫌いで、
変化が起ころうとするとき、
現状を維持しようとする力が働くと言いますが、
まさにそれです!
 
 
 
 
その場に留まろうとする引力のような力が
私にも働いた感じでした。
 
 
 
 
人が変化する時の難しさを
改めて身をもって感じました。
 
 
 
 
今回私の場合は、
冷静になってなんで辞めようと思ったか、
具体的に思い出して引力に対抗しました。
 
 
 
 
丸ノートに当時の気持ちを書き残しておく
丸友人に辞めようと思った気持ちを伝えておく
丸後戻りが出来ないようブログで決意をアップする
 
 
 
 
何か新しいことに一歩踏み出そうとした時、
私のように現状を維持しようとする引力に
負けそうな時には、
上記の方法オススメです!
 
 
 
行動しないと何も変わらない。
まずは一歩踏み出せたかなと思いますスマイル