20220712



私たちは体験をしたくて、ここ、地球にいる。


その「体験」には2種類ある。

一つは、「喜びや楽しみ」。

もう一つは、「悲しみや苦しみ」。


で、ほとんどの人は「悲しみや苦しみ」の体験を選ぶ。

楽しいことをどんどんやればいいのに、と思うけどわざわざネガティブな体験を選ぶ。


それはなぜなのかな、と思っていたのだけど。


それは、「体験の順序」なのだ。

体験には順序があるのだ。


私たちはみな、悲しみや苦しみの体験を経ているからこそ、人の痛みや傷を理解できるのだ。共感を持って人と関われることができるのだ。


これがもしも自分が喜びの体験しかないとしたら、なぜみんながつらく苦しい思いをしているのか、まったく理解ができないだろう。


悲しみから喜びへ

ネガティブからポジティブへ


そういう順序になっている。


ただ、ネガティブな体験の渦中にいるときは気づきにくいのだが、そこにどっぷりいると、「人生とはそういうものなのだ」と思い込みがちになる。


そこで、ある時突然目覚めて「私はこのままではいやだ!これは本当の私ではない!」と自覚、決意をしたら、人生が動き始める。

(大抵の場合、どの人も、心身がどん底まで落ちきった時だ。)


そこから、

「そうじゃないんだよ、あなたの人生は喜びに向かっているんだよ」と光や気づきを与えてくれる人物や仲間との縁ができ始める。



なーーんか、そんな流れでしたよ♪


私の周囲の覚醒した方々、覚醒間近の方々も。

みんな、ネガティブから入って、進化を重ね、喜びに至っています。


みーーんな、おんなじですよ♪

すべては、自覚・決意して、「やるか・やらないか」だけなんですよ♪