覚醒していなくても、いくらでも覚醒者のフリはできるんだよニコニコ


「私は覚醒している!」と思い込んでいる人の例を何度か聞いたけど。

思い込むだけでできるんだよ。

…全然していないんだけど真顔


私の身近なところにもいらっしゃって。


その方は、「私は覚醒している」と言っていて。


だけど全然反対方向へ向かっているって、仲間内で気づいている人たちは何人かいる。

でもお互い、「目覚めの道を進んでいるのだから、自ら気づいてなんぼ」と知っている。

だからみんな余計なことを言わず、「あ、そーなんだにやり」と薄ーい反応を返すだけだ。


私は、その方を見るたびに

「気づかないって、こんな状態になるんか〜あんぐり覚醒者のフリは可能なんだな〜」

と観察している。


その方(Aさんとする)。

本来のAさんらしくないのだ。


「覚醒したらこうなるハズ」という思考をもとに筋書きを考えていて、その通りに生きようと努めている。

「作っている」感がある。


つまり、演じているのだ不安

がんばってる感100%だ。

なんだか痛々しくも感じる。


粛々と静かに、「私は何があっても動じません」「他人から影響を受けることはありません」と語るのだが。

ご本人の中に「覚醒者はこういう感じ」というイメージがあるようだ。

それに沿って在ろうとしている。


おもろーいひらめき

「覚醒者」というキャラは無いのに、みんながイメージを作り上げていて、それをなぞろうとしているんだよね。


ほんとはただ「自分そのものを生きる」というだけのことなんだけどね泣き笑い


ここまできたら、「違った!!」と認めることも難しくなる。


Aさんはどこで「違った!!演じてた!」と気づくんだろうか?


ーー「思い込み」ってホントやっかいだよ真顔