33. 元気にしていますか? | 息子への手紙

息子への手紙

自己責任で児相に息子を一時保護された私。
自分にも向き合い児相問題にも直面した。
息子への思いと児相問題をつづる日記

保護所はどんなところですか?

 

おとなしくいい子にしていますか?

 

あなたが自由のない保護所でじっとしていられるでしょうか?

 

ママには到底そうは思えないのです。

 

きっと毎日職員の方を困らせているでしょう。

 

精神安定剤を打たれていないか

 

虐待を受けていないか

 

「密室で虐待が起こる」のであれば、外部から遮断され、親たちの監視の目も向けることができない児童施設だって同じこと。

 

この疑義を晴らすには

 

親子の面会しかないでしょう?

 

一度会えば納得できる話が、頑なに合わせないから疑念ばかりが心に積もる。

 

信頼関係?どうやって築くの?

 

あなたたちと私は対等な立場にない

 

目標を共有する立場にもない

 

あなたたちのように権限もなければ子供の安全を確認する手段もない。

 

私に何がある?

 

ちっぽけすぎる私に何ができる?

 

 

 

 

 

 

好奇心旺盛で元気一杯。責任感が強くそして優しいあなた。

 

その反面、自分を否定されると発狂し手が付けられなくなる。

 

「死ぬ!」といって保育園2階通路の手すりから飛び降りようとしたこともあるって先生が教えてくれたよ。

 

でもあとで話を聞いたらいつもちゃんと話してくれたよね。

 

そして自分がいけないこともわかってた。

 

君はとても賢い子なんだよ。

 

 

最近は、「落ち着こうね」っていってぎゅって抱きしめたら、泣きべそ顔で「うん、落ち着いた」って言ってくれたよね。

 

なんであの日、これができなかったのかな。

 

 

 

こうなって初めて気づいたことが多すぎた。

 

ママには成長のステップになるでしょう。あなたが戻ってくればの話です。

 

しかしあなたにはつらい思いを強いるばかりの結果となった。

 

ママの勝手な思いにすぎないけれど、

 

自分をしっかりもって頑張っていてほしい。

 

どうか耐えてほしい。

 

あなたは強い子だと、とても賢い子だとママは信じている。

 

信じているよ。

 

信じるしかない・・・あなたの強さを。