日常をたのしむ🍀🐦

今までしていた働き方を 
自分好みに書き換え

ソロとして

「私個人」を商品としての活動を決意した2023年1月。

SNSを通して、自分に語りかけていた時代😌😌


【これからは定職を持ちません!】
と、パートナーに宣言したときのことは今でも覚えている。だって、怖かったもん🤣

今の働き方がもう、自分に合わないことを知っている
そして、一つの場所(職場)だけでなく、
もっともっと自分を有効に使える場所、私の技能や能力を必要としている人がいる事も知ってる

だから色んな場所で活動していきたいんだ!
ネットワーク、人脈を広げていきたいし、
何よりも広がる日常をみてみたい!

でも【安定した収入/職】を手放すこと、
本当に、【先の見えない未来】を選ぼうとしていることが
本当に正しい選択なのかどうか。


怖いけれど、今選ばないともう、ずっとこのままな気がする! という謎のタイムリミットを感じ

ザワザワはしたけれど、
すべての不安を抱えたままソロ活への道へと飛び込みました。


当時の家の窓からの朝日


今回の記事は

日常生活における変化を起こしたいけれど(行動したいけれど)、なかなか実行できない人
に向けて、当時私が心の支えにしていたリストをシェアします。


*****

① ボトムライン決める

ボトムラインとは私の勝手な呼び方なんだけれど
【最低限はキープしておく約束事】【最低限守ること】
という意味です。

言い換えると、「そもそもでこれさえあれば、生きていけるよね」というような。

私の場合は 最低限 家賃分は稼ぎ続けること


別の過去の事例で例えると
「パーティーに出席したいので、1週間日本に帰ります」
のときのボトムラインは、「パートナーを裏切らない(嘘つかない/できる限りの安心感を与える)」でした。

興味のある方はこちら↓

ボトムラインを決めておくと、今後の行動に関しても発言に対しても、筋が通るんですよね。
目指す方向がわかっているから。

特に私の場合、ソロ(個人)で活動していくなか、
見えない未来に怯えるのでなく、「これさえ押さえとけばいいか。」と、現実的に展開していくことができたので、

【最低ラインを引いておく】は、結構おすすめです。



② お先真っ暗の未来目線でなく、真っ白なページが広がる未来目線

私は感覚をイメージで捉えることが多く、自分の目指す先が暗闇なのか光の中の真っ白かということは結構重要で。

この意識って、今までの勤務ルーティンから外れたときに心を健全に保ってくれて。

朝起きて→準備して→9時には家を出る→5時に退社→帰宅、自由時間

が、一変 朝起きて→自由時間

になったとき、
望んでいた事とはいえ、一体どうしたらいいのか。
これまた謎の途方に暮れる感覚に陥る事があり。

そんなときに 「先の見えない真っ暗な道」イメージだと、ものすごい不安に襲われるんですよね。
「こうしてていいのか、このままでいいのか、なにかすることはあるのではないか」って。

でも 「真っ白な1ページ。フレッシュ✨✨」イメージだと、頭に浮かんだこと、ふとやりたくなった事(それがたとえ洗濯や買い物だったとしても)、すべての行動、やる事が、何かに繋がるはず。

と、なんだか前向きな気持で日常を過ごせるようになるのです。

で、実際いろんなことに繋がっていくんだけれど。

なので今でもこのイメージは
度々思い出しては脳に刻んでます🐥🍀


③ すべての点は、線になる

上記でも触れましたが、
これは変化を起こしたい人に限ったことではなく
日々の日常生活にも当てはまることなんだけれど。

何気なく取った行動、選んだ選択、数々の点が、
振り返ると線となって繋がって、
気がつくと思い描いていた現実となって
目の前に再現されるのね。

そういうのもだ、と、ノート習慣から体験はしていたので、どんな行動も、たとえ【定職を持たない】いう選択も
絶対に何かのカタチになっていくんだ! 
という確信はあったよ。

そして、そもそもで、
私の性格からして後悔はしたくないタイプなので
手持ちのカードとして 定職ライフに戻ってもいいし、それならそれでまた違った現実がカタチになっていくんだろうし。

楽天的な部分も相まって、「すべての行動、瞬間は、未来の何かにつながっていく(そして私は、自分自身を最悪な状況には陥れないだろう」というスタンスで過ごしていました。


当時のおうちの窓辺


以上3つ。
文字にすると長いし読むのがめんどくさいでしょうが。
すみません、書いておきたかったんだ。


そんな2023年を過ごして、2024年今年の夏は「ぐっと仕事を抑えて、夏を満喫する ! 」と決めて、育まれていった次のステップが

セルフ・ブランディング



もっともっと素材(個性/独自のセンス/テイスト) を活用する場を広げてみたい☺️

というぐあいにアップデートされました。


カナダ🇨🇦でオリオン🍺の夏😍


ソロ活はいわば、私の「好き」を中心に広げていった世界で。

次回のセルフ・ブランディングでは、「私自身」から広がっていくんだろうなー、と、今は感じる。


またバージョンアップした日常になっていきそうです☺️🍀


今回もお付き合いありがとうございます💗💗


日常をたのしもう🍀🐦