日常をたのしむ🍀🐦


前回の記事


借金生活を克服せずに改善するには。


ポイント3つ


1,「借金がある」を、自然体で過ごす
2,「いい/悪い」では測りきれない、「価値」に目を向ける
3, いい感じ♡モーメントをとにかく日常に取り入れて♪


の続きです😊



【注約】

これらポイントは、借金返済に向けてすでに行動していた参加者さんだからこそ展開できた話です!!!  人によって、アプローチ仕方は異なります☺️



🐥🐥🐥🐥



1,「借金がある」を、自然体で過ごす

自然体とは何か。

つまり、当たり前。ってこと。

さっさと「借金がある日常」で生きる。って事。


借金生活も、カナダ生活も、同じです。

意味わかるかな。


カナダに来て、

いちいち「日本」基準で比較しながら生活をするか。(以前はそうやって過ごしていたよ🤣)


それともその環境に身を馴染ませるか。


どうにかこうにかしなくては💦💦

よりも先に、事実

「借金のある生活」を受け入れる。

ジタバタしない。


受け入れるってつまり、言い訳にしない!!


借金ある時、金欠のときって、とにかく「お金のこと」で頭がいっぱいなんだよね。


お金がない。から〇〇できない。

(日本じゃないから〇〇できない)


お金があれば〇〇なのに。

(日本だと〇〇なのに)


お金がない。から.....(カナダだから…)


もう、何をするにしても「お金が…」が付いてくる。

お金がない。借金がある。


だからできない。


それ、本当ではないからね!! 

(本当に欲するなら、手段はいくらでもあるので)



現に参加者さんは、


借金を増やしたくない を大切にしているからこそ

「今は」しない事 を ちゃんと選んでいる。


ちゃんと、借金のある生活で地に足つけて生活している。


だからいちいち「お金ない」という言い訳を

自分に言い聞かせ続けなくても、いいんだよ。



借金ある。これ以上増やすの、やめやめ😼✨ニヤリ



「増やしたくない」気持ちを研磨した、

「増やすのヤメヤメ😤」運動を見出しました。

カジュアルだと、気もラクになるよね♪




2,「いい/悪い」では測りきれない、「価値」に目を向ける


「借金のある生活」で過ごせると、今までの「善/悪」の境い目も曖昧になってくる。


できない事が悪い。

できる事が良い。


できない私は惨め。

できるあの人は輝いてる。


そういった、目先の感情によるマルバツゲームから離脱できるようになるの。


全ては自分の声 (借金増やしたくない) からくる選択なので、自分の境遇に対して優劣/善悪 をつけなくてもよくなる。


私はこうした。こうする。 こうしたい。

があるだけの、シンプルな世界♡



そして何よりも、そもそもの「借金」に対しても、

どんな理由であれ、手元に無かったお金で何かと交換してくれた。その結果である。以上。

という、ただの事実だけ残るんだ。


今回の方は

学びと生活費との交換だったなぁ。

ということに気付かれました。



借金が「悪い」。借金のある私は「ヤバい」。

となる前に。。


与えてもらった経験や生かしてくれた事や、

今こうやって全部貰って存在している今の自分。

優劣以上の価値を受け取っていたよね。

笑えるけど、借金のおかげで今ここでこうやって話しているよね。でなければ出会うこともなかったよね。


なんて話をしながら笑顔を見せてくれたので、とてもほっこりしました☺️



こんにちは。ペコリ。  はい、こんにちは♡



長くなりそうなので


続きます。