日常をたのしむ🍀🐦


    

理想を現実に✴┃Chika 
 表現 / 発想 / 視点
センスを磨いて 潤う日常へ

ライフデザイン / ジャーナル術 

 理想がなかなか現実化しなかった理由😱

 • 怖れ/ 不安 
• 遠回りなアプローチ 
• 辻褄の合わない決断 

 ↑ 
      ▓秘訣は "気が付く → 整える"
 ▓ラクに快適に叶えていく 
     ▓ ガチガチの将来設計から、
さくっと広がるワクワクの未来へ




気持ちも華やぐ、スッキリとした青空🌞🌞


少し残る肌寒さが、また心地良い😌😌

青空を見ていると思い出す、
キュッと心苦しくなる感覚。

「わ~い! 気持ちのいい天気!!」
と同時に、
切なさや心苦しさ、にがい感覚も湧いてくる事がよくある。

ずっと、なぜだろう?  と疑問だったが
今日じんわり解明した。


泥臭い過去の日常、過去の私の感覚と、べったりくっついていたんだ。


▶こんなに天気がいいのに、私は何もしていない
▶いい天気なのに、毎日仕事ばかり
▶いい天気なのに、どこにも出掛けない。家にいるだけ。


手放したはずの思考。

感覚となって、からだに染み付いていたんだなぁ。
それがモワッと現れて、亡霊のようにつきまとう😂




そして今回、

青空がもたらしてくれた
イイ感じとモヤざわ感のなか

ハッとしたよ。

感動はいちいち打ち消さなくてもいい。

いいなぁ、素敵だなぁ、を、まっすぐ受け取る


なのに‥や、でも…や、だけど… なんて繋げてしまう


そういう表現のセンス!!  
本当に残念😂😂


先に「わ~い!!」「わぁ!!」っと感じているのに!


気がついて!  自分がどう表現しているのか。

センスを磨くって、そういう事。


感動って何も特別なことではなくて。普段の生活で「わぁ💕」てなる事、意外にあるよね。


🍀🍀🍀🍀🍀

イイ感じ(感動) +〈でも〉〈なのに〉〈だけれど〉

で、文章を作ってみると、よくわかる。

打ち消しの表現からは、行き止まりにしかならない。


それってつまり、

発想、視点の行き止まり。

これが現実です。これ以上はありません。
自分を制限。

そうやって目の前の現実をつくっている。




打ち消しでなく、別の言葉をあてがってほしい!
ぜひ書いて見比べてみてほしい!

そっちの比較で感じてみて。




発想のひろがりは、視点にもつながって

「本当はこうしたい」 

本音の願いにたどり着く。


本当はどう過ごしたい?
本当はどうしたい?
本当はどうありたい?




今日青空を見て、

私が本当にしたかった事、理想の過ごし方って、

不安や罪悪感や比較や劣等感、その他諸々、苦しい気持ちが一切ない、のびのび安心な気持ちで過ごしたい😌

でした。


本当の" 理想" って、きっとそれだけ✨


夏に向かって、ぐんぐん成長中🫛