日常をたのしむ🍀🐦

ねぇさん、事件です!!

めったに「他人に」対して怒りを抱えるタイプではないのですが、今回久々にムカつきすぎて頭が真っ白になった話を、ひとつ。


私の怒りの対象は、理不尽さや理解のなさ、話が通じない、などから来ることが多く。

大体の場合、
「この人のここが嫌」
「そんな言い方、ないでしょ!」
と、人に対してよりも行為や態度に不快感。
なので「嫌いな人」というか、人を嫌うことは滅多にありません。

が、

時として、何故か馬の合わない人、一緒にいると心が苦しくなる人、「ゔっ😓😓」という感じを毎回受けてしまう人もいるわけで。

そういう人とは適度に距離を取るのですが。

そんな「ゔっ😒」となる同僚から、冗談を言われたんですよね。職場で。

いつもなら笑って冗談を返せたり、
適当にあしらって当たり障りなく過ごすのですが

この日は終業間際なこともあって無防備だったせいか、
その辛辣なコメントに対応できませんでした。

そもそもで、冗談にしても、なぜこんなに言われなきゃいけないのか

果たして私はこいつとこんなに仲が良かったのか(そのくらいの強い表現)

こいつは一体何がしたいんだ。。

と。


思考深さゆえのトンチンカンな😶😳????の広がりで、頭がぶわっと、真っ白になるんですよね。

バチン! と、ヒューズ飛ぶみたいに言葉も飛ぶの😂
訳わからなさすぎて。

今までなら、
感情を抑えて心をヒリヒリ痛めながら、愛想笑いでヘラヘラして、「あー、ごめんごめん💦💦」とやり過ごすか

ズドーンと正面から、バカ正直に彼女の言葉を受け止めて
「怒らせてしまった、怒られた。嫌な気分にさせてしまった。なんて自分はダメんだろう…」と、自己嫌悪を引きずり周りの視線が怖くなるか。

でしたが。

自分の土台がしっかりとできた、一皮むけた私は違いました😂


しばし深呼吸。ふぅ〜😑😑


私はカッとなって頭が真っ白になると、感情がものすごく高ぶって涙が溢れ出す傾向があるのです。
そうなりそうだったので、一言残して退散。

「ごめん、今この場にいられない。いま感情的になってるから、出ていくね。」

彼女はもちろん、周りにいた同僚も驚いていたけれど、あの場に居続けるより、愛想笑いしてやり過ごすより、自分の状況を正直に伝えたほうがマシ。変なところで「我慢」とか、「耐え忍ぶ」とか、そういうのもう、いらない!

静まる部屋をあとに、さっさと別の作業に集中。幸い誰かに指示されなくても、出来る事を探すのは得意なので、黙々と就業までボッチで過ごすことができました。


その間に考えていたことといえば、「なぜ私はあんなにも衝撃を食らってしまったのか」😂

他の同僚となら軽口程度で済むのに、あいつから言われたときには対応できなかった。それは、なぜ?
なんでだろう、どうしたら良かったんだろう、って、悶々。

出てきた結論は、

魔の悪い時に間の悪い人がいちいちウザいことを言ってきた。以上。


あの人のせいで! とか、私がこうしていれば、とか、
だからあいつは〇〇なんだ! とか、
この職場はどうのこうの、とか、

いちいちいろんなことを壮大にくっつけなくても良いの。

そんなドラマティックさは、もう要らないって決めたんだ。


帰る間際、あいつとすれ違う際に、「あれは本気じゃなかったのよ。真剣に受け取らなくても良いからね」とか言われた。

知ってる。センスの全くない、つまんない冗談だって、はじめから知ってる。
私の許容範囲が思ったよりも広くなく、うまく処理できなかったことも確か。
誰のせいでもないし、ただの事故。

「冗談だったんでしょ? わかってる、気にしないでね。また来週ね☺️」と、にっこり笑って抱擁(ハグの文化ですから💗)、和解。

その「にっこり☺️」は本当に私の心からの笑顔で、そこには「ほんとに気にしないで! イザコザとかわだかまりとか、仕事に一切要らないし。ましてやあなたの存在なんて、私の人生に支障なし。バイ〜!」

ぐらいの、スッキリ爽快な笑顔。
私は人の好き嫌いは少ないけれど、興味をなくすとバッサリ切り捨てるタイプなんだな。と、改めて実感。


彼女とは同僚で、これからも顔を合わすしチームで仕事を組むこともあるかもしれない。仕事と今回の件は別だし、彼女の冗談や存在のセンスのなさも、これからの事も、なにも差し支えない。

不快なことが起きてしまっただけ。


心が傷んだこと
起こったこと
湧き上がる感情

それぞれまっすぐに受け止めると、不愉快な出来事もただの日常のヒトコマになる。

あー、自分そう感じてるんだな。そうだよね、わかる。と、素直に納得/理解に変わり。

感情も抑え込んだり偽ったりしなくなったので、わざわざ外にぶちまけなくても自己完結で対応できるんだ。

感情をどうしよう、でなく、ギチギチ傷んだまま、メラメラ怒ったまま持ってて良い。別に蓋しなくても上塗りしなくてもいい。抱えていていい。人間だもの🍀 

そしてメラメラな私と仕事と職場での人間関係(あいつ)も、全く別。
すべてつながっているが、いちいち全て繋げなくてもいい。


家に帰って、ちょうど遊びに来ていた友達も巻き込んで、パートナーとの3人で罵詈雑言会😂🍻😂 
めっちゃスッキリだし、こうやって話聞いてくれて元気づけてくれて一緒に笑ってくれる仲間がいることが有り難い🥹 

来週もあいつと顔を合わすし、フツーに仕事で関わるだろうが、それだけ。

きっといい意味でも悪い意味でも、大した感情はもうわかない「ただのそこらへんの人」になったんだろうな。

許せなくても、咎めなくても注意しなくても、罰を与えなくても誰かに訴えなくても、さらりと次にいけるこの爽快さが気持ちいなーと感じた、興味深い出来事でした。

人間関係や職場関係、沢山の不愉快とぶつかる時あるよね。

自己完結で、さくさく自分の心地良さを広げていけるのは、しっかりとした自分の土台のお陰。
あぁもう「他者」に振り回されることはないだろうな。ど、頼もしく思えた一日でした。


パートナーにまだまだブンブン振り回されてますが🤣🤣


ハウスキーピングの職場での、ワイルドな出来事😂 まさにホテル!!