日常をたのしむ🍀🐦




今回はノートを書く習慣がついてきた頃に陥った


落とし穴…


をご紹介します。




ノートを書いて輝く未来を手に入れるのだ✨

と取り組んできた私。


フェーズが変わるたびに(「今までの自分」か脱皮するたびに) コツン🪨コツン🪨とつまずいたり、トラップに引っかかったりしてきました。


ひとりじゃないんだよ! と声援する意味を込めての記事です☺️



🍀🍀🍀🍀🍀


落とし穴。。。


〈その①〉

私含め、大体の人がドハマリしてしまう穴。

「ただの思考ノート」


方法/解決策といった、答えを永遠に探し求めるスタイル。

しかも内容が他人、感情、事象の事ばかり。愚痴ノート。

いっとき解決策導き出せとも、根本的な解決に届かず、また違う状況、似たような案件でグルグル。



〈その②〉

書いてる事自体を美化しすぎてしまう幻想。

「魔法のノート」


書くと状況が良くなる!

〇〇のために書く! と意気込み過ぎちゃう。

意気込みすぎて本当の目的を忘れてしまう。

例えば「彼と仲良しでいたい♡」ってしながら、ノートタイム中話しかけられると「邪魔しないで💢」とウザがったり、「お金持ちになりたい♡たっぷり稼ぎたい♡」としながら、外へ一歩も出ずにただノートだけしてたり。

おとぎ話のような【魔法】に心奪われてる状態。



〈その③〉

自分がどんどん開花していく中で、

逆に周囲との違和感に直面してしまう「自分革命」のワナ。


変に「あなたもノートしなよ!」

「こう思えばいいんだよ!」

「もっと自分を見つめたほうがいいよ!」と、

求められてもいないのに熱いアドバイスを押し付ける。


押し付けなくとも、そういう考えでフツフツと

「なんなの!!?」感を募らせている。

特に身内、近しい人に対し「どうすれば相手も、自分が変わったように変われるか」と、とんちんかんな教育をしてしまいそうになる。



〈その④〉

ノートを書くことに対する義務感/罪悪感を持ってしまう、あべこべトラップ。


書こう。 書いておこう。でなく


書いておかないと💦

書かなくては💦

取りこぼしたくない💦

と、いった妙な焦燥感や、


書けなかった(書かなかった)ことに対し罪悪感やダメ出しといった、負の感情をいちいちくっつけてしまう、ノート崇拝者。妙な切迫感。


理想を叶えるために、ノートを書く! にハマってしまっている兆候。




*****


私にとって、


書く習慣との再会いや、今のノートの書き方って

日常や自分の在り方をものすごく変えてくれた

大きなターニングポイントなんですよね。


書くことがすき。空想することがすき。


だんだんと、その「空想」を現実化できるようになってきた。


だからこそ


書くことで、理想を次々と叶えてあげられるんだよ!!

って事

日常の濃さが増していくこの変化を、


がんばるアナタにも味わってほしいな、と願っています。


心から声援を送ります。




上のトラップから抜け出す方法は簡単です。


「あー、私こういう事してるんだ。」と


俯瞰するだけ

「やっちゃってるよ。へへへ。」

そういうトラップがあるんだー。ぐらいでいいのです。


その後の「そしてどうしたらいいの。。?」

に関しては、

「で、私はどうしたいの??」と、自身に聞いてみて♪

そこからびっくりするぐらい開けていくから!


未知をたのしむ🐥




アナタの理想の生き方って、


「方法を探すこと」ではない!! 


って、もう知っているはず😉✨




ちゃお🐥🍀




〈お花のある日常〉、に憧れていたけれど、どうしても自分に〈花を買う〉、ができなくて。願いを放っていたら、花で溢れるステキなお庭、だけでなく、お仕事でも触れ合える機会が増えたよ。まさか〈花と共に過ごす日常〉になるとは思いもしなかった🐥🍀