使ってはいけない貯金


「将来のため、何かあったとき不自由でないように」

「将来の選択肢を広げるため」


働ける今のうちで貯めて、

日々の生活はできるだけ引き締める。


とりあえず先に貯金して、毎月の支払いをし、

生活費をまわしていく。


仕事がある。毎月の収入がある。支払いもできる。

ありがたい✨😭 


今はまだ金銭的な余裕はないけど、ほんと世の中何が起こるかわからない。

だから私は困ることのないように。 


自分の生活は自分で責任を持つ。


今頑張って、いつか豊かな生活を送るぞ。

お金貯めて、もっと余裕を持った生活を送るぞ。

安心して軽やかで豊かな人生を送るぞ✨ 



今はギリギリの生活だけど、

いつか安心して豊かな生活を送るために。


一生懸命に頑張るぞ!!


*****


さきこさん 「願いがあるなら、〈そうならない為にしている努力〉が必ずあるはず。貧乏のままでいる努力、嫌な気持ちでいる努力。」


!!????


え。。? 


貧乏のままでいる努力!!?

嫌な気持ちでいる努力!!?


お金持ちになる努力✨

将来豊かになる努力✨


だけではなく、そういう努力もあるとして。

やってる事、エネルギーをかけてる事、とにかく注いでいること全てを“努力”と呼ぶとして。


私の場合、ほとんどそっち(叶えないための努力)なのでは。。




この先、軽やかに豊かであるための


「節約」「貯金」「我慢」!! 


お金に困らないように、今は生活を切り詰める!!

くぅー。しょっぱい気持ちだけど、今は踏ん張れ!




これって、普通じゃないの?? 

当たり前でしょう?




あれ。。?

でも私、今、ここから豊かになろうって、今ここから、って、決意したよね。


なのにこの状態。 めっちゃ辻褄あってないよね?😭😭😭



「豊かだなぁ。毎月収入がある。お金がある。支払いも貯金もできる。ありがとう。。。」って思いながらも、


日々の生活ベースは

「豊かになりたい。今のままじゃ、足りない⤵️」

「貯金しなきゃ。お金がなきゃ困る💦。苦しかったもん、あのとき(恐怖感)」




ショックでした...。 

色んな思いと絡みすぎて、見えてなかった。



貯金があればこの先何かできる選択肢も増えるから、今はがんばって控える。


がんばって控える→ギリギリだから他の人が眩しく見える→はぁ、いいなぁ。でもいつか私もそうなるもん! だって、貯金してるし、一応お金あるし!→でも羨ましい。私にもお金があれば。。→だから将来困らないように、今は頑張る! →(はじめに戻る)


で、ぐるぐるぐる。



笑える!  

もう、ひとりツッコミの嵐です。


一応お金あるし、からの 私にもお金があれば!!!

いつ? 将来って、いつ😂😂

この思考を10年も持っていたことに気が付き愕然。


それが身に染み付いてるんだよね。

だから自然と「今は貧しく慎ましく」いる努力(願い)を叶えていたのか。叶ってるじゃん😭😭😭 

貧しく慎ましい在り方、ちゃんとしてるじゃん。


それはもうたっぷり、お腹いっぱい満喫したので、次のステップへ移ります。


「貧しく慎ましくいる努力」、やめます。


お疲れ様、自分。

とりあえず以上。


もう。私の常識、現状、疑えよ。でした。



↑そもそもで、こんなに美味しい食べ物を、好きな時に好きな人たちと、好きなだけ頂けるのに。それでも「ギリギリの生活」と思ってる事も最低‥