一昨日は仕事を終えてからスターダスト⭐︎レビューのライブへ音譜


一昨年から続いているライブツアー、今回はそのア・カペラ&アコースティック編照れ


本編と野外編は何度か行ったけれど、ア・カペラ&アコースティック編は初めてなのでどんな感じになるのかどんな曲が聴けるのかワクワクラブラブ音譜おねがい


ホールは高槻市に昨年オープンしたばかりの高槻城公園芸術文化劇場 トリシマホール。

スタレビがここでライブをやるのも初めてだそう。

うちからは電車を乗り継いで結構遠いけど、スタレビライブの為ならエンヤコラニヤリ


座席は前の方の端の方でステージが近い❗️





ライブが始まってみると、肉眼でメンバーがよく見えるのは良かったのだけどニコニコ、音は割れて聴こえるし、曲間にステージ袖の方からスタッフのものらしき声が結構大きく聞こえてくるのが残念でした。

(前の方の席の経験が少ないのでよくわからないけど、スタッフの声があんなに聞こえることって初めて。これってふつう?えー?)


でもスタレビの歌と演奏、そしてお喋りはやっぱり素晴らしくて楽しいビックリマークラブラブ音譜


アコースティックなのでずっと座って聴いていたけれど、最後の方はみんな立って手拍子やワイパーで盛り上がりました爆笑爆笑


何より盛り上がったのはアンコールでのリーダーでボーカルの根本要さんの歌詞忘れニヤリ


実はこの日、DVD用の撮影が入っていて、アンコールでのカバー曲2曲はDVD化に当たって正しい歌詞でないと許諾が下りないというもの。


そのうちの一曲『東京ブギウギ』の『東京』の部分を、要さんはいつも御当地の地名に変えて歌っているのだけど、今回は元のままの歌詞でいくけど我慢してねと,曲前に説明をして歌い始めた要さん。


曲繋ぎで入った『銀座カンカン娘』。

途中まで調子良く歌っていたのだけどいつもと勝手が違って調子が狂ったのか3番の歌詞をド忘れ爆笑

そのままヤケ気味に御当地名を歌詞にぶち込んで最後まで歌いきったけれど、終わってからメンバーは苦笑笑い泣き観客は大笑い爆笑


これじゃDVDで使えないなぁ💦と焦る要さんに、観客席からは「もう一回!もう一回!」パーパーコールが爆笑


で、要さん気を取り直してもう一回初めから歌い始めるも、今度は1番の歌詞をド忘れして曲ストップ泣き笑い泣き笑い

客席に「誰か歌詞知ってる人!?」と聞く始末爆笑


客席からの歌詞のヘルプを受けてもう一度歌詞をブツブツ確認し直して再チャレンジ。


今度は最後まで無事歌い切って、終わった時には客席のみんな満面の笑みで大拍手爆笑アップパーパー


何も起こらないよりと〜っても思い出に残るライブになりました照れ



翌日は有給休暇を取っておいたので、帰りは心置きなく駅前で一杯生ビールやって帰りましたウシシ



でも実は以前から歯茎が痛かった私、翌日はせっかくの休みなのに歯医者へ。


この話はまた後日ニコ