お久しぶりですニコニコ

前の更新から1ヶ月以上経ってしまい、前に自分が何を書いたか既に忘れているという、、、滝汗

アプリ保存の書きかけ記事がたまっていって、そこで書きかけただけなのか、アップした内容なのかわからなくなってますあせる

なので、同じことまた書いてる!と思っても見逃してくださいませイヒ


とりあえず、相変わらず毎日なんだか忙しいけど元気です。

忙しいって、なんで忙しい気がするのかわからないんですけどね〜

夫や父が闘病中だった時の方が、実際はもっと色々やっていて忙しかったはずなんですけど、気が張ってたから頑張れてたんですかねうーん

今は別にごく普通の日常生活を送っているだけなのに、なんだか時間が早く過ぎて毎日バタバタしてる気がする。
その割に何もまともにできてない。

これはひとえに、気が抜けてるからですねあせる


気が抜けてる理由の一つは、たぶん、今の職場を辞めることを自分の中で具体的に決めたからだと思います。

まだ職場には言ってないけど、後2ヶ月くらいで辞めようと思ってます。



去年、同じ立場の先輩契約社員が、結構酷い扱いを受けて辞めた時からずっと辞めたいと思ってましたが、今辞めたら職場の上役達の思うツボだとか、ダメ上司Dに負けるみたいで悔しいとか、とりあえず父のことが落ち着いてからとか、次の仕事やお金のことが心配とか、グダグダ考えてました。


でも、今年に入ってから辞める決断を後押しすることがいくつか。


まず、父が亡くなった時に上長が特別休暇を一日もくれなかったこと。

この休みは、私達契約社員については上長の裁量で都度決められるもので、夫の時には社員と同じ3日付与してもらえて有り難かったんですがね。

それが今回は無し!

社員だともらえるはずの有給の休みが、実の父が亡くなっても全くもらえないなんて、なんて冷たいんだ!と思ってしまいました。

所詮契約社員なんてそんなもの、ってことやねムキー
職場の薄情さを実感しました。


そんな時に職場が入っている健康保険組合と、総務部門からのお知らせ。

今まで定期健康診断の必須項目に入っていた胃カメラもしくは胃のレントゲンが廃止になって、そのかわりに会社から正社員にだけ補助金が出るようになると。

そして以前からあった正社員だけの禁煙手当が大幅増額。

昇給の代わりのようですが、健康の面でも正社員にだけ手厚く、アルバイトには冷たく、というわけです。

アルバイトへの補助は削られるだけで、正社員との差は広がるだけ。
その割に仕事で求められるものは大きい。

私は本社の管理部門にいるので、アルバイト(私達契約社員も所詮アルバイトです)に対する冷遇の情報が、嫌でもたくさん入ってきてしまいます。

非正規雇用って、ほんとに理不尽だプンプン



そして相変わらず仕事も出来ないくせに私への当たりがキツい上司D。

去年同じチームに来た若手社員2人が、今年に入って仕事ができるようになって来たのを良いことに、Dはますます自分は大した仕事はしないようになってきて、そのくせ若手に偉そうに振る舞い、仕事中に自慢気な雑談ばかりする。
横で見ていて目に余るものがありました。

おまけにDはもう一年以上今の仕事をしているのに、ルールを知らなかったり忘れていたりしたことが相次いで発覚。

でも私が何かちょっとでも言うとまたキツく当たられる可能性があるので、色んなことに目をつぶり皆の雑談には一切加わらず、黙々と仕事をこなすだけの日々。

同じ職場の人から、最近元気ないね、と言われるまでになりました。


そんな状況を、これからの自分の生き方模索中の大学生の次男に愚痴ってばかりいたら、
「お母さんは何が大切なの?どんな生き方をしたいの?何をしたいの?今の生活を続けてていいの?そんな愚痴ばかり出てくる職場にずっといてそれでいいの?」っと問われました。

確かにストレスばかり感じて楽しくない職場で1日の大半を過ごし、やりたいことが思うようにできない今の生活では、自分の時間がもったいない。

今の仕事をしていても、自分にプラスになることがほとんどないし。

さらに次男に勧められた本を読んだりして、考え方を変えてこれから先どれだけあるかわからない人生が出来るだけ楽しくなるようにしていきたいと思うようになりました。

夫や父をはじめ、周りの人が亡くなる年代になってみると、自分の持ち時間も限られていることがしみじみ身に染みるようになったためもあります。



そんな中、私のいる職場が移転すると発表がありました。

私にとっては通勤時間が長くなるだけで、なんのメリットもない移転。

好きな楽しい職場なら、新しいオフィスビルへの移転は多少遠くなっても楽しみな面もあるのでしょうが、今の私にはこれはもう辞める決断の追い風にしかなりません。


移転に向けての引越し準備が始まるまでに早く辞めよう❣️お願い


収入が夫の遺族年金だけになるのは心配ですが、幸い充分とは言えないだろうけど夫と父が遺してくれたものがある。

次男ももうすぐ卒業するし、今までのようにガッツリ働く必要はもう無い。
ある意味、贅沢な(そしてリスキーな)選択なんですが、、、

失業保険のこととかもあれこれ計算して、8月くらいに辞めよう!と決めました。

社内規定には、アルバイトは退職日の2週間前までに退職を申し出れば良いとあるので、職場にはその頃に言うつもりです。

アルバイトはその程度のものと思われていて、そういう待遇を受けてきたのだから、こちらもそれに準じた対応をすることにしますニヤリ


辞める気持ちが固まると、仕事のやり方で気になることやDの言動でムカつくことがあっても、もういいや、とスルーしやすくなりました。

以前は気付いてどうにか改善したいと思うことを口にできないことが、かなりのストレスだったのです。


こうして職場でいくらか気が楽になって気が抜けて、家に帰るとボーっとするので1日過ぎるのが早い。

そんな感じですね。


こんなことでは仕事辞めたら腑抜けになるのが目に見えてますが、今はとにかく仕事を辞めて家にいる時間が増えることが楽しみで仕方ありませんおねがい

定年後の生活を楽しみにするような感じかな?


で、ふと思ったんですが、父の定年って何歳だったんだろう⁇

確か、父はうちの長男が生まれる直前に、高卒から働いた会社で定年を迎えたのでした。

ってことは、、、

55歳やん‼️

その後は関連会社で働いていましたが、
とにかくあの頃はまだ55歳定年だったんだ❗️びっくり


そう考えると、、、

私は今年の秋で57歳。

じゃあもうそろそろ定年、って思ってもいい頃だよねーニヤニヤ


年金はまだまだもらえないし、少ししかもらえないのもわかってるけど汗あせる


でも、自分の中で「定年」って区切りをつけて、生き方変えてみるのもいいかも!

そう考えると、仕事辞めるのがますます楽しみになってきました照れ
(一抹の寂しさは感じながらも、ですが)



めっちゃ長くなりましたが、そんな今日この頃です。