昨日は私の職場は仕事納めでした。

で、私の愚痴納めです。

(愚痴プラス悪口も...滝汗

年末忙しいのにそんなのに付き合えないという方はスルーしてくださいまし。

 

 

私の職場では、年末の最終日は通常より2時間早く終業となるし、

大掃除はあるし終礼はあるしでそれでなくてもあわただしいのだけれど、

私の担当業務はその日が実質締めになるものがあってさらにバタバタ。

 

ちなみに、2時間早く終業になっても社員さんは減給などされませんが、

私達時給労働者はきっちり2時間分給料が少なくなります。

それでなくても年末年始の休みのせいで、1月の給料は少ないのに

天引きされる社会保険料はいつも通り。

理不尽だ...ショボーン

 

で、終業時間近くなって、上司である隣席のD(仮名です。「デ〇」の「D」ですニヤリ)に

怒られました真顔

 

2~3カ月前から同じ業務担当になった若手正社員Eさんが、

Dに「手が空いたので仕事ないですか?」と尋ね、

Dは「あるにはあるけど」とか言いながら仕事をもたもた探して、

なかなか見つけられない様子だったので、

私はEさんに、いつも月末から月初にかけて私が片づけてる作業を

「この作業もありますよ」って言ったんです。

 

その作業は私一人で担当しているわけではなく、

これまでも一緒に仕事を担当してきた契約社員や派遣社員と協力しながら

片づけていた、だれにでもできる作業です。

 

契約社員が辞めて正社員が来てからは、仕方なく私一人でやっているのですが、

今月は年末年始に休みがあるために、時間がなくまだ進められていなかったのです。

これまでのメイン担当者は、その進捗もちゃんと見ていて

間に合わなさそうなら一緒に作業したりもしていた仕事です。

 

で、Eさんはその作業を手伝ってくれたのですが、

途中で席に少し戻った時に、Dが私にキツイ調子で

「Eさんに仕事を指示する時は、私を通してください!

私がいるんだから!」と言ってきました。

 

Dは、こうして私によくキレ気味に注意をしてきます。

それも、Dより2年以上長く、今の担当業務をしている私の経験から

私が何か質問したり、これまでのやり方を参考までにと話したりするとムカつくらしく、

いきなりキレ気味になるんです。

 

だから、最近はもう私は彼のやり方がおかしいと思っても意見はせず、

自分が担当する部分だけを黙々とやってきました。

久々に急にキレられてビックリですゲッソリ

あぁまたか、とは思いましたが。

 

Dは、もう1年近くもこの業務のメイン担当でありながら、

私がやっているような雑務的なことに感心が薄く、

作業の段取りもちゃんと掌握していないんです。

 

だからこそ、Eさんに仕事をくださいと言われた時に

この作業のことも浮かばなかったくせに...

 

くだらないプライドと身体ばかりデカくて、器のちっちゃい奴ですムキー

 

私が「指示なんてしてませんよ。この作業もありますよって言っただけです」

と言っても、

「それが指示になってるんです!まぁいいですけど(ぶつぶつ)、私がいるんだから私を通してください!」

 

私はDにも聞こえるように作業の話をしたつもりだったんですけど、

上司を差し置いて、ってなったんでしょうね。

 

私は仕方なく「はいえー」と返事して作業を続けましたが、苛立ちが収まりません。

 

Dはキレ気味のまま、もう一人の若手部下Fさんにも

「F君もEさんに指示する時は勝手にしないでオレを通して!!」と言ってました。

 

そんなにえらそうに言うなら、仕事の全体をいい加減把握してください!!

と言いたい。

 

 

私は契約社員なので、担当業務の締め後の社員がやる業務内容までは知りません。

でも、それ以外の作業等の部分では経験が長い分、知っていることも多くあります。

 

Dがメイン担当になってから、やり方が変わったことが色々ありますが、

効率やミスの防止などを考えての変化は良いのですが、

そうではなく、知識が浅いまま安易に進めた変更も多い。

 

EさんとFさんは知識の浅いDに仕事のやり方を教わっています。

間違って教えたり、教えるべきことをちゃんと教えていないことも多々あるようです。

 

かなり経ってから、私がやり方をFさんに確認すると、

知らなかったということが何度もありましたガーン

 

そのせいもあって、Dがメイン担当になってから、ミスが多発しています。

 

それでもこれまで大きな問題になっていないのは、

これまで、Dより以前からこの業務を担当していた若手社員Aさんがいたからです。

 

Aさんは作業を進める実質のメインという感じで、すごいスピードで多くの業務をこなし、

またやり方がおかしいところはチェックして、皆に注意喚起をしてきました。

 

今の業務はまさにAさんにおんぶにだっこ状態。

 

DはAさんが仕事ができて頼りになるのが分かっているので、

昼休みに買ってきたスタバのコーヒーやお菓子などをAさんに貢いで

ご機嫌を取っていました。

 

でもAさんは担当業務が変わるので、年明けからはほぼ担当を外れます。

 

つい先日も、Aさんが私達担当者を集めて、

仕事のやり方の確認をしました。

 

やり方がおかしいせいで、ミスが発生していたのをAさんがまた見つけたためです。

 

そのミスを犯したのはDです。

Dは自分だとは言いませんでしたが。(卑怯者)

 

間違いにつながるやり方を、Aさんと私以外の人たちがずっとしていたことを私はその時知ってびっくり!!

 

D達はこれまでそんな雑なやり方をしてたんだと...

 

そのやり方ではまずいという理由は、私ですら担当になってすぐに

当時のメイン担当から聞いて知っています。

 

もっと言えば、それを知らなくてもそのやり方だとまずいことは

ちょっと考えればわかるレベルの話です。

 

おそらくDは前の担当から引き継ぎをしたときに、其のことを聞いたのに忘れたのでしょう。

 

言われたことをすっかり忘れてること、Dは多いのです。

 

 

本来、そういうことも含めてメイン担当がやるべきチェックを、Dはできていないことが多いようです。

 

私はこっそり、何か重大なミスが起きて、Dの責任が問われると良いと思っています。

 

Dはこれまで、業務の速度が遅いことやミスの多い責任を、

メイン担当という立場を利用して他の社員になすりつけてきました。

 

人間的にいかがなものかと思います。

 

 

実はDとは、仕事で関わる以前は、飲み会などで私も仲良くしていたのですが、

(Dはしょっちゅう会社仲間を誘って飲み会をして、人脈を広げています)

その当時から、この人は上司にしたら最悪だろうなと思っていました。

考え方が超利己的だからです。

 

自分が個人的に気に入った人には手厚くするけれども、

そうでない人や気に入らない人には冷たい態度をとるのみならず、

他の人にひどい悪口を言います。

 

で、私が部下になってから、私が意見を言ったのが気に入らなかったらしく、

飲み会にはぷっつり誘われなくなりました。

 

はっきりしたものです。

 

そして、陰で私の悪口を言っているらしいです(笑)

飲み会での悪口ならまだしも、部署のミーティングでも言ってるらしいです。

「逆らう」とか、そういった類なんでしょうね、たぶん。

 

 

来年こそは、Dと一緒に仕事をしなくてよくなりたい!!と強く願っています。

Dが嫌で仕事を辞めては奴の思うつぼなので踏ん張りますが、

 

毎日毎日顔色伺いながら仕事を続けるのは私のメンタルがもちませんダウン

 

それに、Dはデ〇で暑がりなので、年がら年中デスクの上で

小型扇風機を回していて、その風が隣席の私のところにきて

年がら年中私は寒いのですえー?(私は決して寒がりではないのですが)

 

このままだと身も心もやつれそうです、、、ショボーン

 

 

あ~~、吐き出してすっきりした!!照れ

 

愚痴や悪口を言わない人になりたいと思う私ではありますが、

今の私にはどうも無理なようです。

 

長々お付き合いいただきありがとうございました!

 

吐き出したらちょっと気持ちが切り替えられそうです。

 

来年も頑張るぞ!って。

 

まだブログは年内更新する予定ですのでよろしくお願いします。

 

さぁ、今日は前の職場の友達と忘年会ビックリマーク

たぶんまた愚痴ると思うけど滝汗楽しく飲んできますウインク