ブログ更新、また日が空いてしまったけれど、九州の旅最終日、10月25日のことです。

朝食はホテルで。
朝食会場が13階のレストランで眺望が良いという口コミが多かったので、朝食付きのプランにしたのです。
が、夜の方がいらないものが見えなくてきっといいんだろうな。

{58CFA6DA-1CB6-4D79-AA13-8E86B8A577D3}


この日は朝からあいにくの曇り空。
私達が空港バスに乗る予定の午後3時頃から雨が降り出すという予報ですが、それまでもつといいけど。

夫は食欲はあまり無いけどまあまあ元気。
いつでも食欲のある私は、朝食バイキングをガッツリと(^。^)
↓写真は朝食の一部です(笑)
{CD0CBDEA-CE7C-4E76-85A0-48F4C5A9D867}

今日はネットで予約した観光タクシーで長崎市内を回ります。

ホテルまで迎えに来てくれて、終わりは空港バス乗り場まで送ってもらえるし、荷物も積んだままで良いので楽チン楽チン照れ

運転手さんは私と同年代(注:自分より年下は広い範囲で同年代に括ってしまう(;^_^A)の男性。
夫が病気療養中と事前に伝えてあったので、色々細かい気配りをしてくれます。

コースはお任せ。
私は長崎には30年ほど前に来たことがあるけど夫は初めて。
まず運転手さんに、戦争についての話をして良いか確認された上でまず向かったのは平和公園。
やっぱり長崎に来たら原爆のこと、戦争のことは切り離すわけにはいかない。
長崎生まれの運転手さん、これまで私が知らなかったことを、思い入れが伝わる話し方で色々教えてくれました。とても勉強になったし、色々考えさせられました。(この辺りは話し出すと長くなるのでここではこれだけにしときます)

運転手さん、資料館に入ったらすぐに車椅子を用意して押してくれるし、こちらから言わなくてもベストショットの撮れる場所でスマホのシャッター押してくれるし、運転はスムーズだし、もう至れり尽くせり。

{1F1B4266-D5AF-4DA9-BA93-781FB508A598}

↓オバマ大統領が折った鶴。
報道では主に広島のことが取り上げられてましたね。
{23D345FD-CEAC-4A3E-9062-9A38A5CFD54E}


結構時間をかけて平和公園付近を回った後は、昨夜ライトアップを見に来た眼鏡橋再び。
{4C13C3BE-0691-4231-AF7E-4313F18CE4EC}

天気によっては水面の影の写り方がうまくいかないこともあるそうですが、この日はきれいな眼鏡の形に見えました(^o^)/

で、運転手さんがミニ知識的なことを各地でQ&A法式で話してくれるのですが、夫、結構正解してる!
恐るべし、ブラタモリ知識!
歴史とか地理にとんと疎い私はさっぱりわかりませんうーん
そして聞いてもすぐに忘れる叫び  鳥の脳ミソと読んでください

その後車で少し回ると、もう昼時。
「皿うどんとチャンポンが食べたい」と言うと、運転手さんが評判の良いお店に連れて行ってくれます。
まず車を横付けして運転手さんが店内の待ち時間を確認、予約して10分後位に呼ばれるということで、その10分も無駄にせず、店の近くを車で観光案内してくれました。

10分後店に着くと、運転手さんは私達を降ろして、そこからは観光時間のカウントはストップ。食べ終わったら携帯に電話してくださいと言って去って行かれました。
店内に入ると予測通りすぐに席に案内され、皿うどんとチャンポンを一つずつ注文して二人でシェア。
結構ボリューミーでしたが、夫もほぼ一人前を完食。
やっぱり本場のは美味しかった気がします
{614AD224-E44C-4CC2-A670-8497CD651C9E}

↑写真だとどちらも同じに見えるね^^;

昼食後はまた運転手さんに迎えに来てもらい、次は大浦天主堂からグラバー園へ。
グラバー園には電動車椅子があるのですが、雨が降ると貸し出し中止になるのでちょっと急ぎます。
先に大浦天主堂を見て、その裏側からグラバー園に回るのが近道だそうですが、大浦天主堂の前は階段。
この階段さえ登れば、グラバー園にはエスカレーターがあるので頑張ってくださいと運転手さんに言われ、夫は頑張りました。
{873BC1E3-4E83-4E26-8947-8BBD4360325B}

が、グラバー園に行ってみると最初のエスカレーターはまさかの「調整中」でストップ。また少し階段を登ることに、、、
まぁ、これくらいは普段の生活では上り下りしてるレベルなので難なくクリア。
その後は、雨がちょっとパラついたけど、運転手さんのカオで電動車椅子が借りられました。

いやぁ、運転手さんが車椅子押してくれて、本当に助かりました。
園内は結構急な石畳の坂があったり、グラバー邸の中は狭い所があったりで、いくら電動とはいえ私ではうまく車椅子を押せなかったと思います。
{2CC9C17C-B7C9-479F-BB80-14ECCB91B2D1}

{3B643AE3-E28E-4829-B288-B61511179266}

長崎市内の観光スポットのあちこちに、ハートマークが仕込まれてます。
若い人たちはこれを探すのに夢中になるとか。
私のようなオバはんは興味無しです(^ν^)

グラバー邸を見学し終わると同時に雨が本格的に降って来ました。
ギリギリセーフ!

まだ時間があったので、出島に行きました。
ここでは夫のミニ(ムダ?笑)知識が炸裂。
運転手さんも出番を奪われ苦笑い。
歴史に疎い私はポカ〜ンチーン

ここも運転手さんのおかげで、短時間でポイントを押さえて見学できました。
{3F876179-9787-4817-BACA-314EAD8FDD3D}
↑出島の模型


そしてあっという間に観光終了の時間です。

観光タクシーのおかげで、濃い〜〜ぃ長崎市内観光ができました。
当初、レンタカーを借りて回るということも考えたのですが、そうしなくて正解!
市内の細い道は運転が難しいし土地勘がないとうまく回れないし。
もし観光タクシーを使わないで自分達だけで回っていたら、この日回った3分の1も回れなかったでしょう。
料金30分で2千円が高いか安いかは感じ方によるでしょうが、私達は観光タクシーを利用して大正解だったし、私達のような病人連れにとっては、受けたサービスに比べると料金は安いくらいに感じました。(ボンビーな私達ですらそう感じたくらい、サービスが素晴らしかったのです)

運転手さん、ありがとうございました❗️
(読んでるはずないけど)

というわけで、運転手さんとお別れし、バスに乗って長崎空港へ。
空港では博多で買えなかった明太子などお土産を買い足しながら搭乗待ち。
夫はさすがに疲れたのか、じっとしてましたが。

待ってる間、大阪空港についてからどうやって帰るかの話に。
リムジンバスで乗り継ぎの良い駅まで行って、そこから電車で最寄り駅まで帰り、後はタクシー、というのが私の心づもりだったのですが、疲れた夫はその乗り換えがしんどそうで不安だと言います。
じゃあ、リムジンバス降りたらタクシーに乗る?
それならいっその事空港からタクシーに乗っちゃう?

急いでスマホでタクシー料金を調べると、空港発の定額タクシーというのがある。
一定区間内の各所まで、それぞれいくらと定額設定がされているので安心。しかも安い!
リムジンバスを降りた駅から自宅まで普通のタクシーに乗るのと、空港から自宅までの定額タクシーの料金があまり変わらない!

迷わず定額タクシーをネット予約しました。
で、搭乗直前のネット予約だけでは不安だったので、念のためタクシー会社に電話もしておきました。

飛行機は10分遅れでしたが、伊丹に着いてからタクシーには問題なく乗れ、いともスムーズに自宅到着。
長崎空港出てから2時間半もかかってない。
便利な世の中になったもんだ

晩御飯はおにぎりくらいでいいと言っていた夫ですが、飛行機の中でいろんな各地の名産品をおかずに俳優さんが白ご飯を食べるという映像が延々と流れていて、それにすっかり影響されて食欲が少し出た様子。
買ってきたばかりの明太子と卵をおかずに、ご飯とお味噌汁をわりとしっかり食べてました。


何はともあれ、無事に帰れてホッ。
ちょっと胆汁トラブルはあったし、ちょっと微熱が出たりもしたけど大事に至らずそれなりに楽しめたし、本当に行って良かったと思います

翌朝から夫も私もまた仕事です。
タクシーのおかげで体力温存できたので、なんとか頑張れそう。

お疲れ様でした!(←最後まで読んでいただいたあなたへ!)