スパイダー(PT) | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

一昨日のリハビリ(PT)の様子ニコニコ
スパイダー再びチョキ


Kokiの前には等身大の鏡が置いてあり、ピストルを撃つと吸盤が付いたダーツが飛び出すクラッカー



アクションヒーローになりきり…
この赤いテープの中を狙って撃つキラキラ





※スパイダーとは、フロリダで開発されたリハビリ装置で、ゴムの力を使って体幹を鍛えるものニコニコ
(写真は3/27付「PTとギプス」より)
全体はこんな感じアップ






初めのうちは全く的を狙えず、鏡からもはみ出していたのだが、だんだんコースが定まってきたラブラブ!



手でピストルを構え、目を使って的を狙い、足で立ち位置を決める事で、全身のバランスをとる練習になり、体幹がしっかりしていくとの事だ星




30分程で汗びっしょり~にひひあせる

だが相当楽しかったらしく、次回もスパイダーが良いらしい合格





実はこのスパイダー、立ったまま靴を履き替える練習に繋がる星



ゴムに支えられているので、転ばずに靴を履く感覚を身体で覚える事が出来、さらに体幹が鍛えられるのだキラキラ




今のKokiは、下駄箱で床に座って靴を履かなければならない為、みんなが外に出てスペースが出来るまで待つしかなく、遅いのがさらに遅くなる事を気にしていた汗




Kokiのリクエストで始まったスパイダー星



「なぁ~んだ!こんなに楽しいなら、もっと早く言えば良かったにひひ




楽しいリハビリキラキラ
良かったね合格