崩れそうなほど熟したバナナでホットケーキを作った。

 

ホットケーキミックスを買わなくなって久しい。

代わりに、その日の気分で小麦粉(全粒粉)やオーツ麦粉やとうもろこし粉を使ってきた。だが今日は、とても久しぶりに買った薄力粉を試してみた。

  • 超熟バナナ
  • 薄力粉
  • ベーキングパウダー
  • サラダ油
敢えて砂糖は入れずに焼いてみた。
たまごは切れていたので、入れずに。
配合は全くの目分量。
 
出来上がりはふっくら、しっとり、ねっとり、もっちり。
思いのほか膨らんだので、びっくり。
味は、ほのかーな微かーな甘味。熟れたバナナって見た目は悪いし生では絶対食べる気にならないけど、こうして焼くと美味しいんだな。
 
そのままでも充分に美味しかったが、蜂蜜をかけたらもっと美味しくなった。
なにしろバナナが丸2本入っているので、デザートと言うには重過ぎる。これ2枚で充分な朝ご飯になった。
 
※メキシコのスペイン語※
熟れた…Maduro
小麦…Trigo
オーツ麦…Avena
とうもろこし…Maíz
ベーキングパウダー…Polvo para hornear
サラダ油…Aceite vegetal