何年か前、これからはサラダを中心に食べていこうと決めたとき、サラダのルールを夫と話し合った。

  • 野菜は7種類以上
  • 生で食べられるものは生で入れる
  • 動物性蛋白質は必ず入れる
  • ナッツは2種類以上(トッピング)
  • 木の実(ベリー)は2種類以上(トッピング)
  • ドレッシングはできる限り手作りで
 
初めの頃は戸惑いもあったが、さすがに慣れた。
7種類以上とか2種類以上という点は必ずしも厳密に守っているわけではないが、当たらずとも遠からずにはしている。
 
このサラダは一皿で充分にお腹が膨れる。満足する量である。時には多すぎて食べられないことさえある。今ではこれが、夫と私のメインディッシュである。
 
 
何かの事情でサラダを食べられない日が3日も続くと、気持ちが悪くなってくる。体が中から濁ってくるような、変な物が詰まってくるような感覚に襲われる。そして久しぶりに「うちのサラダ」を食べると、いや食べる前からたくさんの新鮮な生野菜を見たり洗ったり切ったりしていると、爽やかな風が体に吹き込んできて寸でのところで救われたような気持ちになる。
 
緑ってきれいだな。自然っていいな。
 
※メキシコのスペイン語※
サラダ…Ensalada
動物性蛋白質…Proteína de origen animal
植物性XXX…XXX de origen vegetal
ドレッシング…Aderezo
ナッツ…Semillas
ベリー…Frutos rojos