元々好きでよく買っていたグラノーラを作ってみた。

思いのほか美味しくできた。「売り物と遜色ない出来だ」と、夫も喜んでいた。

 

作り方はいたって単純だ。材料を揃えて炒って混ぜるだけ。ただ、その材料を揃えるのが少々面倒だし、作る手間はかかる。やる事は簡単だけど、疲れるし結構時間もかかる。

 

材料

  1. 蜂蜜 Miel
  2. バニラエッセンス Vainilla
  3. 塩 Sal
  4. オートミール Avena
  5. アマランサス Amaranto
  6. アーモンド Almendra
  7. 胡桃 Nuez
  8. ピーナッツ Cacahuate
  9. 亜麻仁・フラックスシード Linaza
  10. 向日葵の種 Semillas de girasol
  11. 南瓜の種 Semillas de calabaza
  12. 摺りおろしココナッツ Coco rallado
  13. シナモンパウダー Canela molida
  14. 干し葡萄 Pasas 
  15. クランベリー Arándano
  16. 油 Aceite

 

 

作り方

アルミのバットに薄く油をひいておく。

アーモンドと胡桃は、好みの大きさに切る。

1.から3.までを小皿でよく混ぜる。

フライパンに少しの油を入れて、一瞬だけ強火にするが、すぐにとろ火に替える。

4.から11.までを入れて、絶えずかき混ぜる。

10分ほど経ったら、12.と13.を加えて、かき混ぜ続ける。

更に10分ほどしたら、最初に作った蜂蜜液を加えて更にかき混ぜ続ける。

更に10分ほどかき混ぜ続けて、火を止める。

14.と15.を加えてよく混ぜる。

出来上がったものをアルミのバットに薄く延ばして冷やす。

5分ほどしたら、固まり始めたグラノーラを手でほぐす。

冷めたら、瓶などに入れる。常温で一ヶ月ほど持つ。

 

  

 

なんだかんだで30分もかき混ぜ続けなければならない。コンロの前から動かずに30分も。苦痛だ。

しかも、最初はサラサラと軽い材料が、蜂蜜液を入れると途端に重くなる。ほんの少しなのに、蜜の重さときたら!それを10分もかき混ぜるので、腕が痛くなる。動かず立ちっ放しは腰も痛くする。散々な目に遭った。

 

でも出来上がったものは、ほんのり甘くて香ばしく、苦労が充分に報われた。

味にうるさい夫も喜んで褒めてくれたし、上々の出来だ。ヤッホー。

 

そのまま食べるもよし、ヨーグルトや切った果物と一緒に食べるもよし、牛乳と一緒にブレンダーにかけてセーキを作るもよし。私、よくやった!