グレゴリオ暦では4日前に年が改まり、日本では卯年が始まった。今年は癸(みずのと)卯(う)。

 

 

面白いことに、メキシコの伝統暦Tonalpohualli(トナルポワリ)でも、今は兎年だ。

 

 

Tonalpohualliには確か四つの流派のようなものがあって、互いに数日ずつずれているらしい。

私が所属している流派(Malacachcoatl Tenchicahuac Tlamachtilia)では、一年の始まりは「春分の9日前」としている。前回の春分の9日前から「十のの年」が始まった。だから今日も兎の年の真っ最中である。

 

と言うことはつまり、4日前から次の春分の10日前まで、あと2か月ほどは、日本の暦でもメキシコの暦でもどっちでも兎の年なのだ。これは世紀の大発見なのだ。

 

ダブルでピョンピョンうさぎだよ。あっちもこっちもウサギだよ。なんだかピョンピョン嬉しいよ。

 

更に言えば、和暦のうさぎが表す方角は北だそうだが、こちらでは南だ。

 

面白いなあ。暦って難しいけど面白いな。

 

【メキシコのスペイン語】

グレゴリオ暦・・・Calendario Gregoriano

流派・・・Corriente, secta, escuela

春分・・・Equinoccio de primavera