tribu PNG diseñado por 千图网 de  <a href="https://es.pngtree.com"> Pngtree.com</a>

 

11/30

アステカダンスの練習に行ったのに、一曲も踊らず一ステップも踏まなかった。こんな事は初めてだ。

 

実は今日は、今度始める「猟師(El Cazador)」という曲をよりよく理解するための座学(estudio teórico)だった。ただ、当初は座学の後に少しでも踊るはずだったのだが、指導者の説明や質疑応答に思ったより時間がかかって、とうとう踊ることができなかったのだ。体を動かしたかった私には残念な事ではあったが、それはそれで意味のある勉強なので無駄ではなかった。

 

指導者は、当地に伝わる「猟師の伝説(leyenda)」を読んでくれた。登場人物の名前は長くて耳慣れないナワトル語なので、注意深く聞いていないと誰が誰だか何が何だか全くわからなくなる。いや、集中して聴いていても完全にはわからなかった。後で自分で読んでみないとだめだな。 

 

ここは歴史勉強会ではなくダンス教室なのに、その読み聞かせと意見交換だけで優に2時間を超えたというのはすごい。メキシコにアステカダンスの教室は沢山あるが、ここまで理論や座学をしっかりやる所はそうそうない。

 

私は読んだり書いたり考えたりする事が大好きなので楽しいが、そういう事は嫌い又は苦手で踊りのステップだけを覚えたい、という人にはうちは向いていない。ともあれ、次からはちゃんと「猟師」の踊りに入る。楽しみだ。